はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【FGO初心者向け】イベント形式別!ライトユーザーのためのおすすめ攻略方法

こんにちは。大体イベント完走出来ないはぐれです。

 

FGOのイベントってめんどくないですか?ずっと同じところを周回するだけのなかなかな形式が多い中、初心者・ライトユーザーにとって完走するのにはなかなかの労力を要します。でもやっぱ楽しむくらいはしたいよね…じゃあもう必要なとこだけやればよくね?ということで私が実際に実行しているイベント形式別のおススメ攻略方法を書き記します。


f:id:hgr_otklife:20190119221433j:image

 ※例に挙げるゲーム画像は随時追加していきます

 

 

イベント全般で言えること

①攻略サイトを鵜呑みにしない

攻略サイトはお世話になっていますが、彼らは「よりFGOをプレイしてほしい=ウチのサイトにアクセスしてほしい」ということでとにかく「完走させる」に焦点を置いて記事を書いています。いいんです!そんなん鵜呑みにせんでも!外部からコントロールされたら趣味は終わりです。ゴーイングマイウェイでいきましょう。

 

②礼装は全部交換・入手しなくていい

これは何とも微妙です。もちろん好きな絵柄・今すぐ必要な効力なら交換して凸するのもいいでしょう。ですがそうでなかったら無理に交換する必要はありません。おススメと言うと、「復刻する確証のある礼装は復刻時に凸する」がいいと思います。例えば初イベの時に2枚、復刻で3枚入手して復刻で凸する。みたいな方法も一つの手です。礼装はドロップもする(しない場合の方が多い)ので相当やる気のない限り、無理して交換する必要もないと思います。

 

③イベント限定サーヴァント交換は無理しない

もちろん股間に響いた好きなサーヴァントや実装を心待ちにしていたサーヴァント、戦力的に欲しいサーヴァントなどは是非交換しておきましょう。そうじゃなかったら無理しなくていいし、宝具5にできなかったことを後悔する必要もありません。だって復刻があるんだから!レアプリが欲しければ言うまでもありませんが。

 

④メインストーリーは完走すべき

 どんなにアイテムが交換できなくても、満足に周回出来なくても、メインストーリーは完走した方がいいです。章ごとに貰える聖晶石とクリア後に貰える聖杯(伝承結晶)はライトユーザーにとっては逃せないアイテムです。

 

アイテム交換形式

毎回採用されている形式です。後述の形式と併用される事が多い。


f:id:hgr_otklife:20190128111808j:image

 

①欲しいものだけ交換する

全部交換せんでいいんです!周回がキツイ・時間がない時は、今必要なアイテムだけ貰っておきましょう!「これから使うかもな」よりも「今欲しいから」を大事にしましょう。

 

②金種火・☆4フォウくん・コマンドコードは交換する

 その中でも金種火・☆4フォウくん・コマンドコードは交換して置くのがおすすめ。

相場としては金種火+☆4フォウくんで大体(金素材1200)+(銀素材300)+(銅素材300)くらいです。これなら限定ガチャを回して礼装を揃えなくても粗方回収出来ます。

※金素材:主に金アイテムと交換できる素材。QPにも交換できる。

※銀素材:主に銀アイテムを交換できる素材。金素材に交換できる。

※銅素材:主に銅アイテムと交換できる素材。銀素材に交換できる。

 

ボックスガチャ形式

この時期になるとマスターがそわそわする一番うまみのある形式。クリスマスイベント・秋のネロ祭/ギル祭などで実装。

 

①出来るだけ開ける

これはライトユーザーに関係なく出来るだけ開けたいところです。むしろ、普段頑張らないライトユーザーだからこそここで色々交換しておくととてもいいです。

 

②無制限なら目ぼしい報酬を引ききったらリセット

と行っても歴戦の猛者のように「100箱開ける!」とはいかない人も多いと思いますし、「全部開けてからリセットしろ!」が一般論です。知りませんそんなの。そんな定説はエヌマってしまいましょう。目ぼしい報酬を貰ったらリセットです。10000QP・マナプリ1個に血眼になるくらいなら次のボックスに行って方が断然いいです。目標としては

・当たり報酬

・秘石全て

・ボックスに入っている欲しい素材群

が引ければ大体QPやマナプリ、フレポも大方引き尽くしているので大丈夫だと思います。

 

③復刻の制限アリなら最後まで明けてからリセット

しかし制限アリだと10箱しか開けられません。その時は素直に最後まで開けていっても(個人差はありますが)期間中にいけると思います。これは復刻なので礼装がある程度揃っていることが前提です。

 

④増加礼装は未凸3枚が理想

さて、ボックスガチャを引くのに必要なアイテムのドロップ数を増加させる礼装、こればかりは交換しておくのがいいです。ですがこれを見ているライトユーザーの方は多分「スカスカシステムで宝具3連ブッパ!礼装ガン積み3ターン周回!」は多分出来ないと思いますので後衛3騎に1枚ずつ礼装を積むくらいで大丈夫です。そこから徐々にドロップ礼装などを駆使して未凸3枚~凸1枚+未凸2枚になると貯めやすいと思います。

 

ミッション形式

コラボイベントでよく採用される形式。コラボイベント・ハロウィンイベントなどで採用される。正直一番めんどくさい形式。


f:id:hgr_otklife:20190128111831j:image

 

①伝承結晶が欲しければ完走

万年枯渇伝承結晶!なら最後まで走るのが吉です。高難易度ミッションをやらなくても確実に手に入るのは大きいと思います。

 

②欲しいアイテムだけ集中してクリア

「伝承結晶はいらんけどこれはほしいな~」と思った時は攻略サイトを見ながら自分のほしいアイテム一直線で行くのもいいと思います。おススメ交換アイテムは

・聖晶石(ストクリア報酬なので大体手に入る)

・呼符

・☆4フォウくん

 

ポイント形式

こちらもよく採用されている形式。ぐだぐだ明治維新・バレンタインイベント・サバフェスなどで採用。集めるポイントの種類が年々増えており、多いほどつらいです


f:id:hgr_otklife:20190207004438j:image

 

①伝承結晶が欲しければ完走

毎度おなじみ伝承結晶。喉から手が出るほど欲しい人は完走しましょう。でもこの形式で入手するなら高難易度で(令呪で)サクッと取った方がコスパはいいと思います。

 

②限定礼装・☆4フォウくんは丁度いい枚数まで走る

ポイント形式で迷うのが礼装。これはポイントドロップ増加礼装なので、完走する気がなければ復刻とあわせて凸するくらいでいいと思います。とにかく、欲しい報酬まで走ればいいんです。

 

レイド形式

高難易度イベントでよく採用される形式。ボックスガチャと同じくらい旨味がある。

 

①出来るだけ開始時間に合わせる

FGOのレイドイベントは凄まじい勢いで進んでいくため、参加したい場合は開始時間にあわせるといいと思います。ただ、社会人とってはおぞましい時間にやる(運営は人の心が分からない)場合が多いので、スケジュールを合わせるのは至難の業です。

 

②回りやすい難易度を周回

 前述したように「最高難度をあんなバフもりもりでワンパンできるかい!」な方が多いと思います。自分のパーティーでワンパン出来る難易度を周回しましょう。

 

③相当枯渇してない限りそんなに頑張らなくていい

レイド形式は①の通り、凄まじいスピードで終わります。なので余裕があればそこまで頑張らなくてもいいです。それなら定期的に開催されるボックスガチャのような自分のペースでできるイベントに重点を置く方が効率がいいです。

 

まとめ

とにかくめんどいFGOのイベントは

 

①石・聖杯のためにストーリーは完走しておきたい

②増加礼装は3枚くらい交換がおススメ

③☆4フォウくん・コマンドコード交換は特におススメ

④伝承結晶の必要有無で完走目標が変わる

 

以上のことを意識するとライトプレイでも十分にイベントを堪能できると思います!計画的に楽しみましょう~

 

 

FGOライトプレイヤー向けのおすすめ記事はこちら↓

hgr-otklife.hatenablog.com 

hgr-otklife.hatenablog.com

 

更新状況はこちら