はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【2021年5月20日付】20年卒新卒正社員さんへの返信

こんにちは。コロナで勝手に足が止まっているはぐれです。

 

いつもマシュマロありがとうございます。今回は20年卒の正規雇用の方からマシュマロを頂きました。今回はクソ長返信になったというよりも、しっかり腰を据えてお返事しなければを思い、こちらに書くことにしました。

 

 

 一応現在正規雇用の20卒ですが、職場まで往復3時間に加え驚く程低い給与、さらに「お前は社会人として足りない物が多すぎる」と異常な圧を加えてくる雇用者の存在など、とにかく未来がなさ過ぎて勤続3ヶ月目ですが既に滅茶苦茶辞めたいです…。
 コロナの事もありますし、正直全然好きでもない今の職に縋るよりかは地元でフリーターしつつスキルアップ目指した方が良いのでは…と悩んでいます。はぐれさんのお考えを聞かせて頂けますと嬉しいです。

 

マシュマロ主さん、こんにちは。そしてマシュマロ主さんが不安な心持ちになっているにも関わらず返信が遅くなり本当にごめんなさい。

 

まず私から言いたいことは、マシュマロ主さんはほんと偉いです。内定取って、大学卒業して、ちゃんと正社員として3ヶ月働いている……すごい!毎回言っていますがリップサービスでもお世辞でも何でもなく、既卒フリーター2周年の私から見れば本当に尊敬です。そこは自信を持ってくださいね

 

さて本題に入りたいと思います。結論から言いますと私からはっきり「何ィ~~~~~~?????そんなとこさっさとやめちまえ~~~~~!!!!」と言うことが出来ないのが事実だということです。いや本心ではそうなんですが(そうなんかい)、どこの馬の骨かもわからない私にはマシュマロ主さんの人生に責任が持てないので……

まあそもそも私の一言で1人の人間の進路を変えられるだなんてただの自惚れ~思い上がりを添えて~なのですが、自分の発言には責任を持ちたいのでそこはご留意ください。といっても、どちらかの意見を推し通してマシュマロ主さんの選択肢を狭めるのも不本意なので、私の双方の意見を書き記しておこうと思います。

 

まずは「辞めちまえ派」の私の考えを言います。やめちまえ!(簡潔)

勤務地へは実家から通っているんでしょうかね?いや……学生ならともかく、通勤時間1時間30分はね……日本人の平均通勤時間は50分~40分くらいらしいのでかなり長いと思われます。解決方法と言うと会社の近くに引っ越すのが手っ取り早いですが、お給料が低いということなると難しいですよね。しかも一人暮らしになると家賃とか家事とかね、大変ですからきっと。更に上司が嫌な奴となるともう私だったら辞めます。自分の置かれているポジションと多少のストレスと、給料と自分の心持ちが釣り合ってなければ辞めるべきです。

 

 

次に「辞めるのをやめとけ……」の私からは、「辞める覚悟はあるか」ということです。

まずはフリーターというのがどんなものかと言いますと、まあ……置かれている環境によってはかなりキツいと思われます。私は近所で半日フリーターをしているんですが、給料は手取り6万~7万です。シフトによっては5万円台になることもあります。ここから家に入れるお金を差し引いて、残りのお金で色々工面します。当たり前なので言わなくても分かるとは思いますが、自由に使えるお金は普通に20代よりかなり少ないです。その代わり扶養内で働くので自由に使える時間は増えます。でも簡単に言うと半分フリーター半分ニートみたいな感じになります。親の脛は半分くらい齧っている感じです。どうですか?ぶっちゃけ、「コイツこのご身分で何でこんなところで偉そうに語ってんだ……?」ってなりませんか?そんな感じになります。自由時間を勉強に充てようが、私からすれば半分ニートです。親の理解を得るのも難しいと思います。我が家は奇跡です。

まあこれは極端な例なのでフルタイムフリーターの例も見てみましょう。私が仮にフルタイムで働いていたら単純に2倍して手取り11~13万くらいでしょうか。しかしこうなると扶養から外れないといけないので職種によっては残業が増えます。時給社員なので働いた分給料は増えますが、スキルアップのために使える時間は減ります。感覚で言うと高校3年生が18時くらいまで部活動もしつつ難関大学受験のために勉強するって感じです。いけますかね……私だったら無理ですね……

あと、上司に関しては正規だろうと非正規だろうと選べないなので駄目なもんは駄目です。私は職場の人間関係には恵まれている方ですが、今年からの新上司は無理ですもん。

あくまで一例ですが、このように一長一短です。当然ですが、一般的にフリーターって褒められた生き方ではないんです。この生活に一瞬でも身を投じるならば、少なくとも「この先一生月給15万円以下の非正規で生きていく見通しや覚悟」がないとお勧めできません。マジで。非正規から正規へ這い上がるのも容易じゃないですし。ちょっと今の自分と比べてみてください。どうですか。

個人的には、今いる正社員の道から簡単に逸れるべきでない。逸れるなら、その「覚悟」が自分に十分にあるか考えてほしい。そう思います。

 

ここまでは「辞めるまで」の立場でお話しました。次は「辞めてから」の立場からお話します。長いですね。すみません。もう少しお付き合いください。

仮にマシュマロ主さんが今の仕事を辞めたと仮定しましょう。簡潔に言うと今のご時世、仕事がないです。言いすぎました。マシュマロ主さんが求める仕事が100%あるとは限らないです。一旦、バイトルでも何でもいいんで求人サイトを開いて、自分の住んでいる地域で希望職種を検索してみてください。どうですか?良いの、なくないですか?あればいいんですか……仮にあったとして、その企業はこのご時世でも安定した職種ですか?緊急事態宣言が出たら閉まっちゃうところにありませんか?業績は悪化していませんか?コロナ禍ではなかったら気にしなかったところを、今は気にしなければいけません。今はゼロから仕事を新しく探すには最悪のタイミングです。そこを気に留めておいてください。

 

ここまでつらつらお話してきました。分量の差からお察しいただけると思いますが、私は「辞めたい気持ちは分かるが今は辞めるべきではない。辞めてフリーターになるなら相当の覚悟が必要」だと思っています。もしも今の会社を心から辞めたいのならせめて正社員ルートからは外れないというのも一つの手だと思います。マシュマロ主さんは正社員になってまだ3ヶ月ですから、就職3年以内の第二新卒枠として転職できる可能性はあります。正社員というだけでかなり有利になれるのが今の日本です。どうか、頑張って努力して手にした立場を簡単に捨てないでほしい。そう思います。

 

 

最後に一つ、私の好きな芸能人がとある会社の入社式に登壇した際に言った言葉があります。嫌な上司に出会った時のアドバイスです。もしかして知ってるかもしれませんが……

理不尽なこといわれたりとか、納得できないことで怒られたりすると思うんですけど、そんな先輩たいした先輩じゃないから。

「ハイハイ」って聞き流してれば大丈夫だから。

 

はぐれ