はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【19年卒無い内定】就活したくねえのでセオリーほぼ捨ててやってみたらこうなった【99%お祈り!?】

こんにちは。全国5%の中にいる無い内定マンはぐれです。希少種じゃん!国で保護してくれ!

実は今日あるところの事務員の採用面接に行ってきました。まあここまできて減るものではなし、今回は「就職活動のセオリーを取っ払って採用試験を受けたら」ということで心境をつらつらと書き殴りたいと思います。

 

f:id:hgr_otklife:20190214164617j:plain


 

 

 

はじめに:どうしてこうなった

まずは筆者が何故もう2月なのに無い内定ロードを突っ走っているのかはこの記事を見れば一目瞭然なので是非読んで下さい!

 

hgr-otklife.hatenablog.com

 

これは内定式の前日の夜にツイートしたものがプチバズって、それを受けて書いたものです。

 

そして7月にこの記事を経て就活をやめて半年以上経った。というのが現在の状況になります。そんなダメ就活生、立ち上がりました!

なお、ここからの文章は全て自業自得だということを理解した上での表現になります!いつでも悪いのは自分自身!

 

ステップ①:求人チラシを経た出会い

この求人との出会いは2019年1月末、母の仲人によるものでした。なんて言うと聞こえはいい(?)ですがつまり「求人チラシで見つけたので応募した」というテキトーっぷり。もうね、新卒入り口でね、色々考えるのが嫌で嫌で…何回も面接しとうない…1回目で全部出しちゃうもん…みたいな。まあとにかく新卒採用特有のアレから逃げました!ガッデム!「新卒・第二新卒歓迎!」だったのが唯一の救いですね…

 

ステップ②:30分で書いた書類選考

まず直面するのが魔の書類選考…そうです、新卒用の履歴書は捨てました!堂々の一般履歴書で参戦です! 汚いなさすが無い内定きたない!もうね…書く価値もないようなカスみたいな「ガクチカ」とか「自己PR」とかもう書きたくないんすよ…なので書く欄を滅しました!抜本的解決!実力行使ですね!

と言ってもやっぱり考えてて辛いのは「志望動機」。もう知んねーよ…だって「求人チラシで見つけて資格も全部クリアしてて家から近かったんだもん!」しかないですよ!ていうかそれってすごく大事だと思うのに何で言っちゃいけないの!?ということで全部馬鹿正直に書きました。一応予防線としてその組織の理念に沿った別の理由も付け足しておきましたが(この時点でもうテーマを捨てる)。ちなみにこれ、提出期限前日に大学の食堂で書きました。

 

さて、期限ギリギリに郵送した後、3日、4日、5日と日付は過ぎていきます。

 

「あれ?そういえば合否ってどうやって連絡来るんだ?」とか初歩的なミスを犯しながらも6日、7日、と時間が過ぎていきます。

 

「おっかしいな~人事部の番号はちゃんと登録してあんだけどな~」と思いながら8日、9日と空しく日にちは過ぎていきます。

 

「…もしかしてこれは俗に言う『サイレントお祈り』では…?」と諦めかけたその時!

 

きました

 

『書類選考を通過しましたので、面接のお知らせの電話をさせていただきました』

 

マジか

 

あれで通ったんか

 

あれでいいんか

 

とにかく書類選考通過!心の中でガッツポーズを決めながらこれからの予定を確認します。いやあ…あれでいいんか…あんな雑な履歴書で通るもんなのか。なんだ、そんなに志望人数少なかったんか?全体的にレベルが低かったんか?動物園のサルを呼ぶノリで呼んでないか?とまあ思うことは色々ありましたが通ったもんは通ったもん!とりあえず万歳三唱で面接に臨んだのでした。

 

ステップ③:ズダボロ筆記試験

筆記試験の対策ってよく分からないよね…しかも5日前に突然「筆記試験もありますので!」とか言われてももうどうしようもないよね…とまあぐだぐだ言った結果ノー勉で臨んだ筆記試験。で き る わ け が な い 。一般常識ということで漢字と事務員特有の問題でしたが「こんなん絶対対策出来ねえというかこれ経験者向けの問題では?どうしろと?」みたいなもう雑魚思考で臨みました。ただ、中学生の頃から「わからなくても兎に角空欄を埋めるべし!」というモットーがあるのでとにかく空欄埋めました。うん、多分ね、筆記の時点で不合格だと思います(ここで自爆)

 

ステップ④:勢いで乗り切った面接

さて、この後はついにメインクエスト:面接です。簡単に言いますと「就活生武装全解除モード」で臨みました。そもそもこの時期に新卒含めて募集とかもう期待とかされてなくない?もうこっちは失うものなんか何もないんだからもう好き勝手言ってよくない?という無敵雑魚モードで臨みます。待合室で延々と「失うものなど何もない…何も怖くない…」ともう「これから特攻ですか?」みたいな空気を醸し出していました。

「そうだよ特攻だよ!」

この日面接に来ていたのは私含めて3人でした。まず呼ばれたのが私と年齢も変わらなそうな女性の方、次に呼ばれたのが明らかに転職活動中の男性の方。そして私は最後でした「あ~~~~~~この時点でもう期待値が低いッ!だがそれがいいッ!」という心持で待ちます。先二人はきっかり15分で終わっていましたね…ああ~二人とも優秀そうだな~!

 

ついに順番がやってきます。朗らかな男性の方が案内してくれました。そしてテーブルには少しドライめな女性の方。この御二方が今回の面接官、否、「お喋り相手」だッ!!!!今日私は人となりをこのおじさんおばさんに伝え、お喋りするッ!というコンセプトです。絶対にあちらのペースには乗せられないよ!

まずはアイスブレイクからです。通勤時間を聞かれました。自宅から30分なので圧倒的に有利です。車通勤なら20分です。やっぱ交通費って節約したいもんね…わかるわ…。そして家族構成を聞かれます。家族構成を聞かれたのは初めてだったので何話しゃいいんじゃい!と思いましたがまあ当たり障りのない会話を少々…。ですがばっちりメモしてくれたので無駄な会話ではなかったのかなと思いましたね。

そして次は志望動機です。まあ先に書いたとおりに言いました。特に怪訝な顔もされずに「まあそうだよね」的な。私はもう怖いもの知らずなので「はい!」と答えます。するとこんなクソ動機にも質問が飛んできます。

 

「なぜ資格が合致したことを理由にしたのですか?」(記憶曖昧)

 

ああ~~~~~~~~~~~~~~まあそりゃそうなりますよね!なのでこう答えます。

 

「自分が今具体的に出来ること、能力を最大限生かせるからです!」

 

何言ってんだ私は。

 

ですが特に咎められることもなく話は進みます。あれ、これやっちまったか?大丈夫か?

 

そして次に採用面接名物「長所、短所を教えてください」のターンです。これはもう就活の過程で散々分かったのでつらつら答えます。いやあ、漠然と作ってた春と違って具体的なエピソードがガンガン出てきて話しやすかったなあ(白目)ぶっちゃけもう何言ったか覚えてない!

 

そして最後に逆質問です。これはマジの疑問を投げつけました。

 

「どうしてこの時期に新卒を含めた採用を行ったのですか?経験者に絞った方が優れた人材を確保できると思うのですが」

 

これ普通に就活講座だったらもう打ち首拷問です。晒し上げです。でもいいんです。就活セオリーは捨ててきたからね!すると面接官の方は特に嫌な顔もせずに(していないように見えただけでは?)答えてくださいました。

 

「うちは基本的に新卒採用を行っています」

 

ま・じ・か~!

 

「確かに経験者を採用する場合もありますが、うちは『人間性』で判断していますので、能力で一概に判断することはありません。いくら能力あれどもうちと相性が合わなければ難しいです。」(記憶曖昧)

 

はい

 

 

はい

 

 

 

……

 

 

 

落ちたな、これ! 

 

でもなあ...「ご縁があったら」って3回も言われたんだよなあ…

 

おわり!

 

おわりに:わかったこと

 「就職活動のセオリーを取っ払って面接を受けたら」ということで書いてみました。今回実感したことは

  • 「志望動機」というシンプルな内容だけ伝えられる
  • やっぱり本音で言うと気分が晴れるし自分らしい
  • 「就活生」を作っていないので台詞飛びとかない。スラスラ喋れる。
  • でもやっぱ死ぬほどボロが出る!全部は伝えられない!
  • でも後悔とかしてない!なぜなら自分に正直になれたから!

の5つでした。綺麗事ですが、いもしない自分に押し潰されるよりよっぽどマシです。良い子は真似しないでね!

 

はみだし:これからどうすんのよ

ということで現状考えている甘っちょろい将来の道を挙げておきましょう。まあなるようになるさ!

 

①この記事の求人で内定ワンチャンルート!?

はい、この求人で決まれば安定収入+正社員の地位を獲得です!ま、ご覧の通り無理ゲーですけど!

 

②やっぱ校閲の仕事が諦めきれん!安定なんて知るか!夢を追ってアルバイトルート

就活中に心のどこかで校閲の仕事が諦めきれなかった自分がいたことに気が付いたんですね…いやそしたら某大手出版社の採用に応募しろよって話なんですけども…ぶっちゃけ校閲専門の仕事は新卒の募集がほとんどないんです。むしろ非正規やアルバイトで経験を積むパターンの方が多いんですよね。なのでこちらは自分がやりたいことを追及するルートです。

 

それから…

結果来ました!

 

不採用!です!

 

やっぱ就活セオリーはちゃんと守らないとダメですね!

新卒カード失効まであと1週間!

 

(2019/5/8追記)

20年卒の方からマシュマロを頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

社会不適合者予備軍の無い内定マンを無料で観察出来るアカウントはこちら!