はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【10年目オタク伝授】ヘタリアシリーズ履修のすゝめ【漫画/アニメ/ミュージカル一覧】

こんにちは。やっぱりオリンピックに沸いてしまうはぐれです。

日本を代表(?)する擬人化漫画のパイオニア(?)『ヘタリア』シリーズ。ついに今年再始動しましたね!いやぁ……筆者も追っかけ始めて10年経ってしまいました。しっかし遡ると2006年から動いているこの長寿ジャンル、

 

「どっからどう見ればいいのか分からん!」

 

と思ったことはないでしょうか?私は2011年から追っかけ始めたのですが、この時点で既に巨大ジャンルだったので「えっどれから見ればいいのか分からん」状態に陥っていました。マジで……

 

ということで(?)ヘタリアの歴史を振り返りながら、様々な商業展開からおすすめの履修の順番を検証してみようと思います!全部網羅しているのはこの記事だけ!多分!

 

※公式の本編に関わる商業展開にのみ言及しています※

※公式シリーズ紹介のため国名は通常表記しております。ご容赦ください※

 

コンテンツ一覧:おすすめ度まとめ

まずは数多ある展開コンテンツを紹介します!一応レベルが低いものほど手が出しやすい(主観)と思います。

 

Lv.0:WEBから!

kitayumeblog.wordpress.com

まずは世界の全てが始まった源流、日丸屋秀和先生のサイトです。かつては『キタユメ。』という作者のHPがあったのですが、プラットフォームの閉鎖に伴って閉鎖されてしまいました。その後継HPとして『ブログのような竹林prototype』があります。しかしまだキタユメ。の全てのコンテンツが移動されているわけではないです。完全無料でヘタリアワールドに触れられる神コンテンツだったのですが、万能ではなくなってしまったのでLv.0にしました。

 

Lv.1:漫画・コミックスから!

次に取っつきやすいのはやはりコミックスかと思います。幻冬舎版と集英社版があり、お値段は普通の単行本より張りますが、ヘタリアワールドが綺麗に纏められているのでまずはここから触れてもらえると理解がしやすいと思います。

 

幻冬舎版(Axis Powers)

全6巻。歴史寄りの内容で、歴史好きにはたまらないシリーズになっています。その反面、ブラックジョークや下ネタも満載で、今となっては人を選ぶ内容になっていますね……(特に1巻の衝撃たるや……)。この中でもWeb展開を中心とした1~4巻とコミックバーズでの連載作品を再録した5~6巻に分かれており、遡れば遡るほどアングラ度が高くなっています。

また、6巻がぎゅっと3冊に収まった普及版もあります。ただキャラ紹介やお話の解説が省略されているので、ガッツリ読みたい方は通常版がおすすめです。

 

集英社版(World★Stars)

既刊5巻以下続刊。文化寄りの内容で、幻冬舎版のブラックな内容は鳴りを潜めたゆるふわ国民性漫画の側面が強くなっています。絵柄も進化しており、世界観が繋がっていますが一からキャラ紹介をしてくれるので初心者にはおすすめです。ただ、幻冬舎版初期との落差にはご注意を。

 

「いや……まだ見ぬジャンルに飛び込むのに大判コミック10巻以上はちょっと……」という人!大丈夫!『少年ジャンプ+(ジャンプラ)』なら、集英社版が1話から初回無料で読めます!やったね!そして毎週木曜日に新作が追加される!ありがとう!

[1話]ヘタリア World☆Stars - 日丸屋秀和 | 少年ジャンプ+

 

 

Lv.2:アニメから!

続いてのおすすめはアニメシリーズです。通称『アニヘタ』はなんと全7期!エグ!でも1話がたったの5分なので頑張れば12~13時間で見切れます!すごい!でもOPEDを親の声より聴くことになるぞ!

1期~2期(全52話)

『Axis Powers』と題した2009年に放送されたシリーズです。幻冬舎版1巻が元になっており、WW1-WW2を扱った話が多め。作画も初期に準じたものになっています。驚くほど早口な展開に加え、豪華(兼任)ナレーター陣による元ネタ解説の量が凄まじく、5分でも見ごたえのあるシリーズになっています。

ヘタリア Axis Powers - アニメ動画 - DMM.com

 

3期~4期(全48話)

 

『World Series』と題した2010年に放送されたシリーズです。幻冬舎版2巻~3巻を中心に映像化。ノリとしては1期2期と同じです。

ヘタリア World Series - アニメ動画 - DMM.com

 

5期(全20話)

『The Beautiful World』と題した3年ぶりの新作です。ここから製作スタッフが一新され、作画も更新されました。幻冬舎版4巻の映像化です。全体的に時代に合った美麗な作品になりましたが、初期のクセになる演出が恋しくなる……

ヘタリア The Beautiful World - アニメ動画 - DMM.com

 

6期(全15話)

『The World Twinkle』と題した2015年に放送されたシリーズ。幻冬舎版5巻6巻を映像化。

ヘタリア The World Twinkle - アニメ動画 - DMM.com

 

7期(全12話)

『World★Stars』と題したなんと6年ぶりの新作。集英社版から厳選されたエピソードを映像化。このシリーズから少し作画やテンポがゆるめになっています(どうして……)。7期からBluray版が登場します。

ヘタリア World★Stars - アニメ動画 - DMM.com

 

全てのシリーズでスペシャルプライス版のDVDBOX(7期はBlu-rayも)が発売されているので、手元に残したいならDVDBOXがおすすめです。

一気にシリーズ全部見たい!という人はAmazonプライムビデオの30日間無料体験がおすすめ。シリーズ毎にじっくり見たい!という人はDMM.comの動画レンタルがお安く済むのでおすすめです。

 

映画

『銀幕ヘタリア』。アニメ3期4期とリンクした作品。あまりにアレで伝説となった賛否両論の問題作。気になる人は見てみてください。出来ればお金は払わない方法で……

→Amazonプライムビデオで銀幕ヘタリアを見る

 

Lv.3:ドラマCDから!

マンガ、アニメときたら次に履修してほしいのはドラマCDです。少し手が出しにくいものではありますが、ドラマCD独特のノリが面白いので余裕があれば聞いてみてください。種類が豊富過ぎるので、現状通販やレンタルで入手できるもののみ抜粋します。

 

映像化前CD

全4作品。アニメ化前にリリースされた作品です。初のメディアミックスというのもあるのか、キャストが少し違ったり演技が違ったりしてアニメとはまた違ったテイストになっています。内容は枢軸連合中心で、幻冬舎版の内容から厳選されています。

 

~プロローグ~

第1巻~心の底からヘタリアをマンセーする~

~プロローグ2~

Vol.2

キャラクターCD

アニメ1期と連動したキャラクターソングシリーズ第1弾にはミニドラマが収録されています。こちらも幻冬舎版から各キャラクターメインの話を抜粋しています。ベスト盤も発売されているのですが、ドラマパートは収録されていないので地道に集めるしかなさそうです。イタリア、ドイツ、日本、イギリス、フランス、アメリカ、ロシア、中国の全8枚が発売されています。

また、7期と連動したキャラソンシリーズ第4弾にも上記8キャラによるオリジナルミニドラマが収録されています。

 

インターバルCD

各キャラクターにフォーカスしたドラマCDです。言ってしまえば人気のサブキャラをメインにしてみたよ!みたいな感じです。キャラソンも同梱されているので推しなら必聴です。

 

Vol.1「俺様CD」(プロイセン中心)

Vol.2「親分CD」(スペイン・ロマーノ中心)

Vol.3「北欧ファイブ!」(デンマーク・スウェーデン・フィンランド・ノルウェー・アイスランド中心)

 

アニメ連動CD

アニメ5期・6期と連動したエピソードを収録しています。こちらも枢軸連合中心ですが、初期よりもキャラクターが多く出てきます。

ーinizioー

ーdannー

 

Lv.4:ミュージカルから!

ついにヘタリアにも2.5次元の波が!『ヘタミュ』の愛称で2015年から2018年まで上映されました。2021年に新作が上映されることも決定してます。枢軸・連合がメインで、

Singin’in the World(SW)

世界会議をメインとしたストーリーになっています。追加キャストとしてオーストリアが参加。

ミュージカル「ヘタリア〜Singin’in the World〜」をDMM.comで見る

 

The Great World(GW)

大航海時代をメインとしたストーリーになっています。追加キャストとしてスペインが参加。

ミュージカル「ヘタリア〜The Great World〜」をDMM.comで見る

 

in the new World(NW)

WW2以降の世界をメインとしたストーリーになっています。追加キャストとしてオーストリア・プロイセンが参加。東京大千秋楽Verと大阪千秋楽Verがあります。

ミュージカル「ヘタリア〜in the new world〜」大阪千秋楽ノーカット版

ミュージカル「ヘタリア〜in the new world〜」東京大千秋楽版

 

A World in the Universe(WU)

FINAL LIVEと銘打った最終作品です。『ヘタライ』とも呼ばれ、3作品の楽曲を使ったライブ形式の公演になっています。追加キャストとしてスペイン・オーストリア・プロイセンが参加。幕張公演Verと大阪公演Verがあります。

ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE〜A World in the Universe〜 幕張公演

ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE〜A World in the Universe〜 大阪公演

 

ヘタミュもAmazonプライムビデオの30日無料体験かDMM.comでの視聴がおすすめです。自分がいいな~と思う方を選んでいただければ!

 

オタクのノリ別!見る順番まとめ

とにかく手軽に見たい!

そんな貴方はまず少年ジャンプ+で初回無料でヘタリアワールドに触れてみましょう!気に入ってくれればそのまま気になるところから触れていけばOK!

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

 アニメ・コミックス以外に触れてみたい!

実はもう大方見終わったんです!そんな貴方はドラマCDやヘタミュはいかがですか?日丸屋先生から少し離れたちょっとだけ変わったお話が見れます。この記事で紹介した以外にも様々なメディアミックスがあるので、ちょっと大変ですが是非!

 

アングラで歴史特化なヘタリアが見たい!

そんな貴方は幻冬舎版コミックス→アニメ1期~4期がおすすめ!この辺はHP時代のノリの残滓が感じられ、特に歴史色が濃いのでディープなヘタリアに触れられます!ただ、ディープすぎてちょっと置いて行かれることも……?

 

ほのぼので時事ネタ多めなヘタリアが見たい!

そんな貴方は集英社版コミックス→アニメ5期~7期がおすすめ!超大手に移ったからか時代のせいなのか、2010年以降はほのぼのお国柄ジョークの側面が多くなっていきます。時事ネタも強いので気軽に楽しめますよ。

 

とにかく推しが見たいんだ!

う~ん……ちょっと難しいので自分で調べて!!!!!筆者もぶっちゃけ網羅しきれてないです!

 

おわりに:ヘタリアよ永遠なれ

改めて書き出すと……長い!多い!結構掻い摘んで書いたつもりだったんですが、やはり15年の重みは凄まじいですね。しかしまだまだヘタリアは終わりません!この世界がある限り!

では、Benissimo!なヘタリアライフを!

 

一生南伊領アカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ