こんにちは。はぐれです。最近はこんな身分にも係わらずアイドルグループのコンサートDVDの収集に勤しんでいます。と言っても歴史あるグループのものですから、もう廃盤になっていたり流通の少ない限定盤が多く、まあメルカリやらヤフオクやらで少しずつ集めていたのですが……
やってしまいました
メルカリで偽物、つかまされました。
はじめに:今回の事例
今回購入したのは、アイドルグループ・嵐の2枚目のコンサートDVD『ALL or NOTHING』です。偽物の存在は知っていましたが、まさか出会ってしまうとは……偽物の見分け方は別の記事に記録しておきます。
四角で囲った部分は私の体験談+主観意見なので、冷静に記事を見たい方は四角部分は飛ばして見てください。
ちょっと待って!受取評価
まず本当にやってはいけないのが中身を確認せずに受取評価をしてしまうこと!本物かどうか、商品情報通りの物品かをしっかり確認しましょう。受取評価をしてしまうと契約が完了してしまい、相手に代金が振り込まれてしまうので対処が更に面倒になります。「駄目だ!」と思ったら絶対に受取評価をしてはいけません。
偽物が届いた時の対処法
①まずしっかり怒る
「うん?」と思った人もいると思いますが、このようなトラブルに遭遇した時は感情のコントロールが難しくなります。特にありがちなのが「ちゃんと確認しなかった自分も悪かったよな……」
悪くないよ!!!!!
メルカリでは偽物の出品が禁止されています。「出品が禁止」です。確かにもっとちゃんと確認していれば避けられたトラブルかもしれませんが、元はと言えば出品者が偽物を出品しなければ起こらなかったもの。貴方の手元に偽物が届いた時点で悪いのは出品者です。しっかり怒りを持って事態に臨みましょう。勿論、感情のままに怒るのでなく、「自分は悪くない」という気持ちを第一に持って毅然とした態度でいきましょう。
②出品者に連絡
何はともあれ、まずは出品者に商品が偽物だということを知らせます。メルカリは可能な限り当事者同士で対処するようになっているので、取引メッセージで出品者に連絡をしましょう。
取引では人によっては異様に堅苦しい敬語を使いがちですが、自分の意図がしっかり伝わる様に1ランク崩した敬語を使うといいです。特に自分を下に置く謙譲語は使わないようにすると、毅然とした態度が演出できます。
また、取引メッセージは自分や相手のペースで進められるものです。悪質は場合はこちらからの連絡に何日も返答しない可能性があります。細々しく連絡しその都度返答を待つとその分時間がかかってしまうので、自分が伝えたいことは一気に伝えてしまいましょう。スマホのメモに下書きをしてコピペするといいと思います。
書いた内容は
・偽物であること
・偽物である明確な根拠(確認できたものは全て)
・受取評価は出来ないということ
・返品返金対応をしてほしいこと
です。場合によってはしらばっくられる可能性もあるので、もしも第三者のサイトに偽物の特徴などが明記されていれば追記するといいでしょう。
また、商品を受け取ってから取引メッセージを一定期間しないと事務局から強制的に取引を終了されてしまうので、どんなに無視されてもコメントを残し続けましょう。それでも駄目だったら次のステップへ進んでください。
私はこのやり取りをする前にハッタリもどきを仕掛けました。それは「商品をどこで入手したか」です。これをメッセージした時点でアウトな取引になったことは目に見えていますが、私が100%勝つので試しに仕掛けてみました。
なぜこのメッセージを送ったかと言うと、古いDVDは出品者もオークションやフリマアプリで購入したかもしれないからです。つまり出品者も偽物をつかまされ、それに気づかないで保管していた……という可能性です。そんなことは有り得ないとは思いますが、映像自体は見れたのでお年を召している方やそもそもリテラシーがない人ならもしかして……。と言っても偽物を売ったという事実は変わらないので、特に考慮はしませんが!
回答は「知り合いから貰った物」だそう……うーん……プレミアがついた大人気アイドルグループのコンサートDVDを知り合いから貰う……?怪しいなぁ……
(2)メルカリ事務局に一旦問い合わせをする
やり取りをするうちに出品者に不信感を覚えたので、この後説明する返送についてのやりとりと平行して、メルカリ事務局に一旦問い合わせをします。出品者から返答がない場合も先に問い合わせをしましょう。
マイペース→お問い合わせ→お問い合わせ項目を選ぶ→取引中の商品について→該当商品→模倣品が届いた→お問い合わせをするから詳細を送ります。
内容としては
・偽物であることの根拠(画像付き)
・返品と返金の合意は取れている事
・しかし出品者に不信感がある事(また再出品するのではないか等)
を書きました。
出来れば偽物が出回らないように処分してしまいたい気持ちはあったのですが、場合によっては規約違反になってしまうので自分で判断せずにメルカリに判断を仰ぎましょう(メルカリだって偽物は出回ってほしくはないでしょうし……)。
……と、威勢よく言ってみたものの、メルカリからの連絡は1日経っても来ませんでした。変に時間を空けると怪しまれてしまうと思ったので、諦めて返送することにしました。住所教えたくなかったなぁ……
③返送をする
返送の準備をします。メルカリ便での返送は出来ないので、出品者に住所を教えてもらい、郵便や宅配便サービスで返送しましょう。自分の住所も教えないといけないのがネックですが、背に腹は代えられません。
この後出品者から住所の開示があったのですが、何故か郵便番号と下の名前が抜けていて、何よりも謝罪の言葉がゼロ!……嘘だろ?しかもその住所がビル・集合住宅っぽいのに「*号室」ではなく「1F」表記……その住所を調べると詳細不明の法人企業の情報が……いやいや!怪しすぎる!
真正面から「どういうことですか?」と言っても答えはなく、郵便番号と名前だけが提示され、「安心して郵送の方お願いします」と書かれる始末……いやもう安心とか1ミリもないんですが!
ていうか偽物を返して欲しいって時点でおかしくないっすか……
ここで大事なのが追跡サービスがあるサービスで着払いで返送すること!もしも出品者に「荷物が届いてないので返金対応できませ~ん」なんて言われてしまったら元も子もないですよね……おススメは使われた配送方法にそのまま追跡サービス(元からついているならOK)と着払いをくっつける!着払いには確実にやりとりが発生するので、相当高価なブランド品ではない限り書留や特定記録は必要ないかと。
郵便局の窓口で「この配送方法にこのサービスをつけて着払いで送りたいんですができますか?」と聞いてください。宛名シールが貰えます。
その後、取引メッセージで出品者に発送形式と追跡番号を連絡しましょう。
しらばっくられないように追跡サービスがついているゆうパケットで着払いで返送することにしました。出品者からは「出来るだけお安く……」なーんて言われましたがうるっせぇ!って感じです……梱包は嫌味たっぷりに綺麗に封筒に戻して、それを更に封筒に入れて送り返しました。はー……どうしてこっちがこんなにやらなきゃならんのだ……
ここでやっておきたいのが撮影。実物の梱包~発送を記録に残しておきましょう。後で出品者から「すり替えられた!」と言われても大丈夫なようにです。それでも重箱の隅を突かれる様なことを言われるかもしれませんが、ないよりマシです。
私は偽物である説明と梱包を1つの動画に。そして発送前の荷物と宛名シールを撮っておきました。これでも徹底的とは言えない(「この間にすり替えたんだろ!」と言われる可能性あり)ですが、やらないよりやるのが大事です。
隣の都道府県だったので、翌日には出品者に届きました。
もしかして受け取り拒否されるのではないかとヒヤヒヤしましたが、追跡サービスを見る限り無事に届いたようでした。あの住所でよく届いたな……まあでもこっちから連絡しないと全然メッセージもキャンセル申請も来ませんでしたが……
④メルカリにキャンセル申請をする。
商品が無事に出品者の手元に届いたら、取引画面の最後にあるキャンセル申請を選択します。理由を選択・追記したら申請をしましょう。→不服ではありますが、出品者からキャンセル申請するようにということでした。しらばっくれて「商品に不備があった」以外を選択されることがあるかもしれませんが、もうここまで来ると相手にするだけ無駄な気もします……同意した方が良いと思います。
……と、ここまではマニュアル通りなのですが、返送しましたメッセージを送って数分後に出品者からキャンセル申請が届きました。勿論、メルカリでは返品が完了する前にキャンセル申請をしてはいけません。この場合は「同意しない」を選択して事務局に判断を委ねましょう。それにしても、そっちは偽物を買わせたのにそっちからキャンセル申請とかどういう神経してるんだろうか……→メルカリからの指示は「出品者からキャンセル申請するように」ということでした。
翌日、メルカリから問い合わせの回答とキャンセル申請取り消しの連絡が来ました。メルカリ事務局ってどうなん?と思っていましたが、返送途中であることを把握していたのでしっかり取引メッセージは見ているようです。
⑤キャンセル成立と支払金が戻るのを待つ
出品者からキャンセル申請が来たら同意しましょう。その後すぐにポイント支払い分は戻ってきます。しかし売上金という形ではなくポイントとして戻ってきます(有効期限はポイントを購入した翌日から1年でした)。現金支払い分は支払い方法によって戻るタイミングが違うので注意しましょう。
私のクレジットカードは、利用履歴が出た1週間後に返金されていました。支払日前だったので実質利用履歴なしの扱いになったようです。よかった……
キャンセルが成立すると該当商品や取引情報は見れなくなってしまいます。もしも出品者をブロックしたい場合は、出品者の他の出品物を閲覧履歴に残しておくといいです。
結局、申請理由は「商品の不備」なのに「購入者の希望」にされてしまいました。もう諦めて同意しました。謝罪の言葉もなく、言葉使いも礼儀もなってなく、まあ嫌なユーザーに当たってしまいましたね……住所を教えてしまったのが心残りですが、悪用されたら毅然とした態度で臨もうと思います。数々の証拠写真もありますしね。とりあえず1年は保存しておこうと思います。
とりあえず反省会
本当は「私悪くないです」って言いたいですけど、正直落ち度はあったので反面教師として書き記しておきます。
①少量でも「残念だった」評価があった
出品者、実は残念だった評価が2つあったんですけど、言うても150個以上分の2個だったので油断してしまいました。しかもその評価を見ると「DVDの調子が悪い」とか「中国製だった」とか……うわぁ……見とけばよかった……
②自己紹介欄が白紙
本当に馬鹿だなぁと思ったのは、出品者の自己紹介が白紙だったこと。評価が高く、フォロワーもいるから大丈夫かなぁ……と改めてフォロー欄を見てみると、フォローしているユーザーの出品一覧に……私が買ったDVDと同じ画像が……ちょっと見れば分かったな……
これは憶測に過ぎませんが、正規品の中に海賊版を紛れ込ませて、あたかも優良な出品者に見せかけていたのかもしれません。それで「偽物じゃん!」と言われたら大人しく返品に応じて、評価を下げないようにする……悪い評価をされても売上金は入る。悪質です。
③焦ったしケチった
焦ったつもりはなかったんですが、「いい値段だし今買わないと売り切れちゃう!」という心理が働いてしまった結果だなぁと思います。自分ではしっかり気を付けていたつもりだったのでガチで反省です。
偽物の存在を分かっていたのなら、予めちゃんとコメント欄で「この部分を見せてください」と言えたはずです(正規品の画像を上げられる可能性もありますが……)。それを怠ったのは良くありませんでした。「まさか偽物なんて……」と思ってしまったところはありました。
あとはこのプレミアDVDが1万円弱なんかで買えるわけないってこと!ケチった!
……とまあこう書いてはみましたが、やっぱり偽物を出品した奴が悪いだろう!とは思います。
メルカリと偽物について(蛇足)
ここまでの引用部分を見てもらえれば分かると思いますが、筆者の性格の問題なのか、推しの作品の偽物が出回っていることが本当に許せなかったし、偽物を売っているユーザーがまたこの商品を使って詐欺を働こうとしているんじゃないかと、怒りと心配が入り混じっていました。
しかしメルカリ事務局をはじめユーザーの雰囲気を見ると、偽物が出回っていることをあまり重大なことと捉えてないと感じました。事務局の返答もどういう優先順位で動いているのかもわかりませんし、メルカリボックスもほとんど当てになりませんでした。「貴方に返金されれば丸く収まるじゃん!」「何でそんなに正義面してるの?」みたいな感じです。そりゃそうなんだけど!怖いじゃん!不安じゃん!感情的になったら負けなのかもしれませんが……。事務局は偽物であることについてはノータッチで、とにかく返送してくれとのことでした。相当高価なもので事件性がない限り、「偽物が出まわらないようにする」対策はしてくれそうにないですね……
とにかく悪質なユーザーや偽物に遭わないように、高価なものや希少なものを購入する前はしっかり周辺を調べることは大事です。最後に自分を守ってくれるのは自分なのですから。
おわりに:絶対に諦めるな!
・違和感を感じたら受取評価は絶対にしない!
・キレられてもしらばっくられても毅然とした態度でやり取りを!
・郵便は追跡サービスで着払い!
・メルカリにしっかり連絡を!
この記事で1人でも泣き寝入りしてしまう人を減らせますように。