はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

無職・フリーターになる前にクレジットカードを作っておいて良かった覚え書き

こんにちは。ヤフオクの落札に爽快感を覚えてしまったはぐれです。

無職の期間を経て、フリーターになって早2半……私は今、猛烈に大学時代の自分に感謝していることがあります。

 

クレジットカード、作っといてよかった…………!

 

『クレカ 無職』やら『クレカ フリーター』などで調べてみると「ニートやフリーターってクレジットカード作れるの?」だとかなんか色々情報が氾濫していますが

 

学生のうちにクレジットカードを作っておけば全て解決なんだよなあ……

 

f:id:hgr_otklife:20220201164044p:plain

 

 

はじめに:働かざる者クレカ持つべからず?

このご時世、とにかくクレジットカードが必要で仕方ない!……というか、クレジットカードじゃないと面倒くさい!というシチュエーションが多いですよね。私も実際に「クレジットカードでしか払えません!」みたいなサービスで「は???」となった記憶があります。

無い内定だった大学卒業間近……当時は「まあ使わなくはないしとりあえず作っとくか……」くらいのノリだったんですが、今思うと作っといて本当に良かったです。

 

だって、無職時代もフリーターな今も高品質なカードを全然余裕で使えているから!

 

今改めて色々調べてみると、比較サイトやらいろいろごちゃごちゃしたサイトがわんさか出てくるでしょう。そんな中、こんな弱小ブログに辿り着いた人もいると思います。そうです、

 

来年から既卒無職かフリーターになるなら今のうちにクレジットカードを作っておけ。

 

……ダイマです。最早完全にダイマです。それくらいとにかくおススメしたい。(ていうかもう身内にはおススメしました)……ということで実際に2年使ったクレカの感想を交えながら、ニート・フリーターになる学生のためのクレジットカード完全攻略を書き記そうと思います。

 

ステップ①カードを選ぶ

もういい……悪いことは言わないからとにかく学生カードかそれに近いのを作っとけ……損はしないから……!ということで

  • ポイント還元率が良いのがいい→ポイント関連のサービスについて
  • 年会費は取られたくない……→年会費について
  • 管理が楽なのがいい→専用アプリなどのサポートサービスについて

など、必要最小限で良い感じに使えるカードをご紹介!(たまにはブログのコンセプトに沿う)

 

おすすめは「三井住友カード デビュープラス」

www.smbc-card.com

迷ったらとりあえずデビュープラスで間違いないと思います。間違っても通常カードを選ばないようにしましょう。デビュープラス学生カードもありますが、どちらでも大した違いはありません。大手銀行発行ということで審査に通ればかなり信用性が高まります。

 

ポイント還元

200円につき2ポイントになりますが、『ポイントアップモール』というサイトを経由してショッピングをすると、通常のポイントにボーナスポイントが加算される場合があります。対象サイトは限られますが、数は多いのでネットショッピングをする人はかなりポイントが貯まりやすいと思います。

また、職業欄を学生にしている人は学生ポイントの付与対象となり、対象サブスク・携帯料金の支払いやQRコード決済の時にカードを使うと還元率がアップします。

 

年会費

年額1375円で、初年度年会費は無料です。しかし翌年度以降も年1で使えば無料になるので実質無料みたいなもんです。

 

サポートサービス

Vpassというサイト・アプリで管理します。オートログインですぐに画面が開け、1つの画面で月の利用金額や累計ポイントを見れるのが利点です。ショートカットやホーム編集機能もあるので、シンプルながら使いやすいアプリになっています。

 

ずっとたくさん使い続けるなら「ライフカード」

www.lifecard.co.jp

 

ライフカードにも色々な種類がありますが、こちらは通常カードが間違いないです。学生カードもありますが海外旅行特典くらいしか違いはないので、そこを重視したいなら学生カードがおすすめ。

 

ポイント還元

1000円につき1ポイントです。『L-Mall』というサイトを経由するとボーナスポイントが加算されます。こちらも多くのサイトが対象となっています。

また、誕生日月はポイントが3倍になったり、年間利用額に応じてポイント還元率がアップするサービスもあります。完全キャッシュレス生活を送る人にはもってこいのサービスです。

 

年会費

永年無料です。

 

サポートサービス

LIFE-Wev Deskというサイト・アプリで管理します。こちらも1つの画面で必要な情報は全て確認することが出来ます。

 

ゴールドカードを狙うなら「エポスカード」

www.eposcard.co.jp

本当はエポスカードを紹介する予定はなかったんですが、親戚から驚愕の情報を仕入れたのでリストアップしました。親戚はまだ学生なのですが、実はもうエポスゴールドカードを持っています。しかも年会費永年無料!

元々通常カードを持っていたのですが、期間限定キャンペーンで永年無料ゴールドに移行したそうです。こんなキャンペーンをやっている会社はなかなかないので、まだ大学生になったばかりならエポスカードを作り、キャンペーン開催を待ちつつカードを使うのも一つの手だと思います。

 

ポイント還元

200円につき1ポイントです。例に漏れず『EPOSポイントUPサイト』があるのでそちらを経由するとボーナスポイントが加算されます。

ポイント還元だけではなく、店頭支払いでもポイント還元率がアップしたり、割引サービスを受けられる場合もあります。

 

年会費

永年無料です

 

ポートサービス

上記2社と同じく、マルイ系列の会社なだけあってショッピングへのサポートが充実しています。特筆するべきは家計簿機能。明細を自動でカテゴリー別に振り分けてくれるので、明細がほぼ家計簿になってしまいます。完全キャッシュレスなら家計簿をつける必要がなくなります。

 

 

世の中にはえげつない量のカードで溢れています。その中から自分にぴったりのカードを見つけるのはとても大変です。他のサイトですとまあ色んな項目を事細かに紹介していますが、プラチナカードでもない限りどこよりも圧倒的に優れたカードなんてありません。まずは「自分はどんな機能が欲しいのか」を重視して選びましょう。

ここでは私の実体験に基づいて三井住友カードをメインに紹介しましたが、AmazonがライフラインならAmazonカードにすればいいし、懇意にしているデパートがあればそこのカードにすればいいし、車に乗りまくるならガソリン代がお得になるカードにすればいいのです。難しく考えなくていいです。どれも大して変わりませんし、損することはそうはありません。

 

ステップ②学生でクレカを作る

学生でクレカの審査が通らないということはまずないと思います。親がお金の面でしょうもない人間だとか、既に借金(奨学金除く)をしているだとか、消費者金融にお世話になってるなど相当な修羅の道を通ってない人ならほぼ確実に通れます。

ただ、嘘だけはつかない事!嘘をつくだけで信用はガクッと落ちます。

申し込みをしたら1週間くらいで届くので結構呆気ないです。ここに書くこともなし!自分の懐が寒くならない程度に利用しましょう。

 

ステップ③期限が切れる前に乗り換えよう

先の見えない無職予備軍こそ、先を見据えてクレカを作らないと痛い目を見ます。ここではクレジットカードを作った後の道筋を先取りしておきましょう。ここでは私が実際使っている三井住友カードを例にとって紹介します。作ったら作りっぱなしではなく、自分の持っているカードをよく確認してみましょう。

 

さて、三井住友カードデビュープラスは卒業してもある程度使えますが、25歳が終わるとゴールドカードに強制的に切り替えられてしまいます。ゴールドカードはもちろん年会費がかかってしまいます。もしもこの時点でも十分な収入を得られていなかったら……そうです。ここでなあなあにせずに3つのルートを見据えましょう。

 

 

就職した!もっとカードを積極的に使いたい

→ゴールドカードに乗り換える

www.smbc-card.com

無事に就職し、日常的に積極的にクレジットカードを使う場合はそのままゴールドカードを継続する選択肢があります。年会費は年11000円とそこそこかかりますが、旅行傷害補償やショッピング補償の枠が広がるので、高収入且つガッツリ使いがちな人は思い切ってゴールドにするのもいいかもしれません。信用度も桁違いですしね。

 

 

就職した!カードはそこそこ使います

→一般カードに乗り換える

www.smbc-card.com

無事に就職し、まあまあ使う機会があれば一般カードに乗り換えるのが良いでしょう。一番スタンダードなカードなので特筆する内容はありませんが、デビュープラスから乗り換えるからこちらは一般的な道になります。年会費は1375円になりますが、割引特典があるのでしっかりとした収入があればそんなに負担にはならないはずです。

 

 

一生非正規上等!でもカードは使いたい…… or 死んでも年会費は払いたくない

→ナンバーレスに乗り換える

www.smbc-card.com

現状非正規のまま、もしくは年会費無料に惹かれた場合はナンバーレスカードに乗り換えるのが得策です。無料な理由はショッピング補償がないことですが、とにかく最低限ショッピングが出来ればいい!という人はこちらがおすすめ。ただ、アプリでカード番号を確認するためにいちいち認証をしなければいけないのは少し面倒です。通常カードの年1350円はカード番号印字代だと思いましょう。

 

 

ステップ④フリーターでクレカを切り替える

ステップ②で学生は審査にほぼ確で通るという話をしましたが、収入の安定しない非正規はそうとも言い切れません。ですが年収100万パートの私が通れたので大丈夫だと思います。通るために注意したポイントとしては

  • 年収は正直に書く
  • 貯蓄は任意だが正直に書く
  • 学生時代のクレカで滞納しない

一番はクレカの使い方です。カード会社は貴方の利用履歴を全て知っています。学生の身分で一度でも滞納してしまえば、そりゃ非正規になったら「こいつ本当に払えんのかな……」と信用度はガクッと落ちるでしょう。逆に言えば学生のうちに利用履歴でしっかりを「お金の管理できますよ」と示しておけば信用度は上がっていきます。

 

ちなみに勤務会社を書くと所属確認の電話がくるなんて話がありますが、私の勤務会社に連絡が来たかは分かりませんでした。少なくとも私の耳には入らなかったので、そんなに気負わなくて大丈夫です。家には本人確認の連絡は来ましたが……

 

ステップ⑤フリーターがクレカを作ったらやるべきこと

専用口座を作れ!

貯金口座と給与を受け取る口座を分けて、給与を受け取る口座にクレカを登録しましょう。給与口座は流動的・貯金口座は固定的と役割を分けないと、非正規は貯まる金も貯まりません。給与口座のお金を10万前後に限定することで、使い過ぎを防止することもできます。

リボ払いは絶対にするな!

マジでするな。

 

おわりに:クレカ コワクナイヨ

こんな感じです。私の22歳~25歳のクレジットカード体験談を交えて、血の通ったクレカの必要最低限の情報をまとめました。何か参考になれば幸いです。

 

無事にクレカライフを満喫しているアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ