こんにちは。推しジャンルが虚無なはぐれです。イベントほしい。
さて、日本中が湧いたGW10連休はいざ知らず、確実に人生の連休を歩み続けています。ターニングポイントになるかもしれない今月を振り返っていきます。
視点を変えてみる
「いかん…未経験は全然相手してくれへん…」と打ちひしがれていたある日、なんと校正者のサポート事務の募集を見つけたので応募してみました。例の面接でちょっとだけ落ち込んだので「せめて近くで校正校閲の仕事に触れたいんだ」と一縷の望みをかけて応募です。
求人募集に応募するまでは「オッシャ来いやぁ!」くらいの強い気持ちでいけるのに、企業からの形式的な返信メールが来ると途端に謎の不安が襲ってくる現象。
— はぐれ@既卒オタブロガー (@hgr_otklife) 2019年5月13日
即日翌日お祈り配達
はい、この通りです。まさかの翌日にお祈りメールが来ました。
昨日応募した企業の返信メールをウンウン考える
— はぐれ@既卒オタブロガー (@hgr_otklife) 2019年5月14日
↓
「メールを送ったら応募した旨を親に言おう」
↓
やっと完成して返信メールを送る
↓
1時間前にお祈りメールが来てた←今ここ
いや、「応募から1週間以内に合否をお送りしますっていつも思うけど長すぎるよな」とは思っていたけどまさか1日も経たずに来るとは思わなんだ…
— はぐれ@既卒オタブロガー (@hgr_otklife) 2019年5月14日
多分、いや絶対、即決の方がいたんでしょうね…ええ…そうです。社会人経験ゼロの丸腰既卒はまず最初に弾かれるでしょう。それが例えアルバイトであってもです。
『未経験者歓迎』は幻想だった
先月号でお話した通り、私の目指す校正・校閲の仕事は丸腰未経験だと門前払いであることが4月で嫌と言うほど実感しました。それはつまり、丸腰未経験は経験を積むチャンスすらないということです。ああ、どうしよう…
よし、丸腰なら少しでも装備を増やすしかない!
2ヶ月改めて色々とやってみて、少しでも己に箔をつけないといつまで経っても駄目だと考えました。今は通信制の専門学校への入学を考えてます。そのためにまず学費を稼がないとなんですけども!
— はぐれ@既卒オタブロガー (@hgr_otklife) 2019年5月23日
きました pic.twitter.com/CDf7WPUe44
— はぐれ@既卒オタブロガー (@hgr_otklife) 2019年5月27日
と、いうことでまずは校正の専門学校(通信制)へ行こうと思います。校正のこと全然知らない!けどやってみたい!なりたい!って思っているだけでは(少し本は読みましたが)全然ダメなのでとにかく既成事実を作ります!
『働く事』が怖くなる
ということで、とにかく今は近場で学費その他もろもろのお金を稼がなくていけません。出来れば近所で…と探すとやはり飲食やスーパーのレジ打ち品出しです。とりあえずアルバイトですから、志望動機は学費を稼ぐことと生活のためで十分だとは思うんですが、やっぱり不安が過る…いらねえ…この不安はいらねえ…
大学生の頃ならもっと気軽に応募出来たのでしょうが、23歳既卒マン(求職中)となると一気に精神的ハードルが高くなります。ただでさえ既に空白期間が2ヶ月出来てしまったのでもう精神的うんたらかんたらが崩れかけです。なんでバイト求人サイトって『無職歓迎』ってないんですかね?…まあ求職中なのでフリーター枠でいいとは思うんですけど…
こう考えると、やっぱり大学生の頃にある程度バイトをやっておけばよかったなって切実に思います。大学4年間で短期バイト2回しかやったことないので、レジ打ちすら出来ないんですよ。これは本当に痛い。「私何も出来ません!」を地で行っているようなもんです。はぁ~また不安になってきた。やだやだ…
自分が自信を持って出来る事がなさすぎて、どの求人を見ても「私なんかに出来るのだろうか」という漠然とした不安が思考を支配します。石橋を叩きすぎて渡る前に壊してしまうタイプです。その中でも一番大きいのは「こんな就職すら出来なかった奴を採用してくれるところなんてあるのか」という根拠もない恐怖です。ネガティブモード突進です。学生の頃はわりと自信家な方だったので、その頃の落差がより厳しさを浮き彫りにしています。どうしてこんなになってしまったんだろう…
そんなこんなで未だにアルバイトが探せていません。お金は必要なのに、アルバイトに応募する自信すらなくなってきます。「そうか、これがヒキニートへの近道なんだ」と思いました。社会から遠のき、社会の中で自分が社会のどこにいるのか分からなくなる…そうなってしまっては元も子もなくなってしまうのでしょう。
小話*親の為に生活してみる
さて、先月号で「家に居るのが辛い」というお話をしましたが、それは大分解消されました。
あと家に籠りがちな既卒だったら、学生時代にあまり出来ない事(家の共有スペースの断捨離とか庭掃除とか時間がかかる事)とかやるといい。こればかりは親との距離感を考慮しないといけないけど。就活を最優先してくれって親もいるし。
— はぐれ@既卒オタブロガー (@hgr_otklife) 2019年5月31日
今月は
・家の物置の断捨離
・庭木の剪定
・バルコニーの掃除
・畑で取れた果物の加工
・畑仕事
・親の所有不動産の清掃
をやってみました。やっぱ親は自室に籠って就活してる子供なんて心配で仕方がないんです。なので積極的に家事手伝いをすることがせめてもの罪滅ぼしです。親孝行だなんて崇高なものではありません。好き勝手に行動している私をせめて良いように使ってほしい…それだけです。
おわりに:急がば回れ
今月は混乱と決意の月になりました。また学生になります。通信専門ですが!6月に体験講習と入学説明会があるので行ってきます。卒業して民間の資格も取れるのでそこまで突き進みます!卒業して就活再開して、もしかして「そんなのあっても意味ないよ」なんて言われるかもしれませんが、それでも、自分の糧に出来るように挑戦してみたいです。来月は学校中心+バイト探しが内容の中心になると思います。よし、やるぞ!