はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【19年卒無い内定】夢見る既卒マンの就活サバイバル戦記春号【22年卒へ送る2年後の既卒】

 こんにちは。なんか最近体調が優れないはぐれです。「次は秋に書きます~」とか言っておいてまたエグいくらい久しぶりです。就活サバイバル戦記とか言っておいて全然就活してないのでめっちゃウケます(ウケない)。

 

f:id:hgr_otklife:20190402181231j:plain

 

 

試験、惨死。

この記事を書くまでに見事に試験と結果発表が過ぎ去ってしまいました。まあ結論から言うと不合格です。はい。はい…………うん…………いや、いけると思ったんです。実際前回よりよっぽどできている(と思われる)んです。でもたった数点がモノを言うのが試験ですからね。

コロナ延期もあり勉強を始めてもうすぐ2年なのですが、何がヤバいって勉強すればするほど覚えられない症候群。1周目の学びが一番吸収できたのかなあって思いながら只今3周目に突入しています。中途半端に水を吸ったスポンジに更に水を吸わせている感じです。

でも正直もう「合格率3割だからね~」が通用しなくなってきている自覚が……ついにエリート親戚に「それって勉強の仕方が悪いんじゃない?」といわれる始末……えっと……そうだと思います。流石の親も「次で最後だからね」という雰囲気を出し始めててヤバいです。

もうこうなったら求職登録して「初級認定からでも応募できる仕事があるんですか!?」を狙うしかない気がしてきます。でもさあ、初級って誰でも持ってるんですよ。それってやっぱほぼ丸腰なんですよ。そうなるとやっぱ「人柄」とかで判断されそうで……人柄アピールできねえんだよこっちは!人柄アピールも能力アピールも出来ねえ!だからこうなってんだ!やる気しかねえんだ!……………………はい。私が正社員になれなかった原因が露呈しています。

正直、正直に言うと……諦めかけてます。

 

いとこ、就職。

そんな中、ついにいとこ(21年卒)が就職して県外に出ていきました。このご時世に観光業だそう。大学はMARCHレベルの某私立。はぁ~………………気が付いたらそんな優秀な子に育っていました。ほんの数年前はあどけない子供だったのに気が付いたら私と身長は同じになり、大学を卒業し社会人に…………

ついこの間まで親戚の中でもめちゃくちゃ優秀キャラだった私なんて嘘みたいですよ。父方母方両家で初めての大学生で学歴大卒マンでしたからね……ほーんと、小学生は毎回テスト100点、中学でも成績優秀、そこそこの進学校に進み、高校はドベから這い上がって最終的に学年上位に上り詰めたんですよ。こういう奴ほどねえ!大学でぬっるい毎日を送ってねえ!既卒フリーターになるんですよ!(主観)あー……折角四半世紀生きたしこれまでの生い立ちでも振り返ってみるかなあ……

 

新主任VSワイ

3月、ついに職場を揺るがす動きがありました。主任異動です。ああ……ついに当時荒れ果てていた私の精神を救ってくれたハートウォーミング主任ともお別れです。ああ……貴方がいるうちに次のステージに行って安心させたかった……でも次の主任とも上手くやっていきますね……!

 

と、言う思いは翌日に打ち砕かれます。

 

翌日配属された新主任は、風の噂だと初めての主任で20代。若手のエースなのかただただ人が足りていないのかは置いておいて、つまり完全に同世代です。「はえ~……じゃあ話とか合うかもしれんな~まあ上司と部下であることは変わりねえから適度な距離感で仲良く出来たらいいなあ~」な~んて思ってました。

 

「(あっ、この人無理だ)」

 

いや、前主任がめちゃくちゃ朗らかで人当たりが良い方だったからかもしれませんが、とにかく新主任は愛想がない!!!!!ほんと……なんというか……ほんと……ほんとに!ビジュアル含め嫌いなタイプド真ん中に打ち込んできました…………勘弁して…………まず何があれって、全然声をかけてくれない!前主任は毎日「じゃあ今日はこれとこれがあるからよろしくね~」ってちゃんとパート1人1人とコミュニケーションを取ってくれてました。新体制になって3か月くらい経ちましたが、私まだ新主任と面と向かって話したこと一度もないですよ!?何なら名前すら呼ばれたことないですよ!?あまり複雑じゃない業務を請け負う半日パートだからってそんなことあります!?しかも個別の報連相も全然してくれない……何か手伝ってくれるにも一言「やっとくね~」くらい言ってくれてもいいじゃん……頼むからなんか言って……何考えてるのか分からん……怖いわ……

あと単純に体制が変わるのはしんどいですね。この主任、売上至上主義みたいなところがありまして備品発注がほんとシビアになりました。前主任はとにかく不足しないように定期的に発注!って感じだったのでもう正反対です。主任に言わないとトッピングすら買ってくれませんもん。マジかよ。しょうもないことだと思われるかもしれませんが、これだけでかなり働きにくくなってます。あとシフトの組み方すげ~下手……

これ以上言うともうただの悪口なのでやめときます。多分ね……新主任ね……自分の配属先に同世代独身既卒フリーター(そして背がでかい)がいるなんてね……嫌なんですよ……(被害妄想ログイン)

そしてついに我が部門にも2年ぶりの新入社員がやってきました。21年卒ですね!フレッシュです!ピッチピチです!その子もまさか自分の配属先に同世代独身既卒フリーター(そして背がでかい)がいるなんてね……思ってもみなかったでしょうね……(被害妄想再ログイン)

そして去年とはうって変わって今年は新入社員が多く、至る所で初心者マークの名札を見かけます。私の退勤時間は昼休みと被っているので、制服を脱いで退勤するどう足掻いても20代私を見て「えっ何この人……」みたいな顔をしてきます。もしかして若ママだと思われてないかな……ないな……25歳にもなって垢抜けてない典型的オタク女だしな……見せもんじゃねーぞ散れ散れ!なんて思ったり思わなかったりしながら優雅に昼退勤です。

 

25歳になりました

そして5月、ついに25歳の誕生日を迎えました。ええ……つまり既卒になって丸2年です。ははは。いやぁ……そっかぁ……25歳ね……あっという間にアラサーになっちゃいますね……へへ……そういえば「既卒3年以内は新卒扱い」なんてワードもありましたねぇ……あと1年かあ……ふーん……(興味なし)

とりあえずまあ結婚の予定とか勿論全くないので、年齢はあまり意識しないで生きていけたらいいななんて甘っちょろく考えてます。ていうか、結婚云々の前にちょっと現代ならではのアレコレに引っかかりがあって……それは後々エッセイカテゴリで書き連ねようかなと思います。自意識過剰からの現実逃避なだけかもしれないので。

 

心の支えが……

そんなこんなで試験KO+職場新体制にてんやわんやで久しぶりに精神状態が不安定なんですが、今……趣味に打ち込めてないんです。なんかどの自ジャンルにも熱くなれなくて、唯一再熱してた嵐メンバーのソロ活動追っかけもなんか逆にしんどくなってきて……箱推しなので……ああ……去年に戻りてえ……って思っちゃいます。こんな精神状態で趣味にも打ち込めてないのである意味一番危機的状況かもしれないです。でも新しいジャンルに手を伸ばす元気もねえ……やべぇ……

 

小話*親孝行?しました

5月某日、母の日祝いに母とムーミンバレーパークに行ってきました。

metsa-hanno.com

母がずっと行きたがっていて、じゃあ1周年くらいで落ち着いてきたら行こうね~なんて言っていた矢先にコロナに見舞われ、やっと今年行くことが出来ました。私がチケットを手配して、運転して、食事代お土産代も全部私の財布から出して、母主体で楽しもう!みたいな感じです。これが親孝行なのかは分かりませんが、初任給でプレゼントも出来ず、孫の顔も見せられる気がしない中で唯一出来るのが「一緒に出掛ける」くらいなもので……精一杯です。ぶっちゃけ親の脛齧りの穀潰しみたいなもんなのでプラマイゼロどころかマイナスじゃね?

 

おわりに:正直限界

平気な顔で生きてますが正直限界近いです!あーあ!月7万で1人で悠々自適に暮らせればいいのに!(思考崩壊)

 

 

 

限界キマッてるアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ