こんにちは。インフルエンザに勝ちました。はぐれです。
2019年始まって1週間で両親がインフルエンザA型にかかり、家の家事を全て私が行いました。結論から言うと、最終日に泣きました。肉体的な家事のキツさそのものではなく、家族との関係からくる精神的なキツさです。この記事では擬似主婦を体験した人間の感想を書き記したいと思います。
はじめに:筆者の基本スペック
実家住みの22歳女。卒論生なので今は大体家にいます。家事は一通りできます(料理・掃除・洗濯・食器洗い等)がとにかく雑でテキトー。超インドアで基本はネサフとソシャゲをしている。普段の家事参加は母の手伝い程度(ええ…)
家族構成は定年を迎え今は延長でバイトをしている父と専業主婦の母、浪人生でバイトをしている弟。絵に描いたような「男は外・女は内」の昭和型家庭。
一日にしなければいけないことは
朝:電気ポットをつける・洗濯機を回す・朝食の準備・食器の片づけ(・ゴミ出し)
午前:洗濯物を干す・共有スペースの掃除(・生ごみの処分)
昼:昼食の準備・食洗器の見張り
午後:洗濯を取りこむ・買い物・夕食の準備・加湿器の管理・米砥ぎ(・風呂掃除)
夜:夕飯の準備・食洗器の見張り・調理道具の洗浄・風呂の後始末・火の元の管理・電気ポットを消す・その他もろもろの電源の確認・炊飯ジャーの準備・暖房を設定・戸締りの確認
そして一日通して両親の様子見。
1/7:母が体調を崩す。
事の発端は1/5に仕事を早退してきた父が「俺はインフルエンザじゃねえ!」とのたまい翌日に病院に行かなかったおかげで母にも感染したことでした。なお父は1/7にインフルエンザと診断されます。マジふざけんな。もちろんマスクも何にもしていなかったので母に綺麗にうつり、この日から母は床に伏します。両親壊滅。
しかし母が体調を崩したのが午後だったので、私は洗濯の取り込みと夕飯の支度をするだけで済みました。宅配サービスを調理するだけなのでイチから作るより断然楽。よかった…。弟が夜バイトだったため夜は実質一人でした。自分の思うように夕飯の支度と片づけをして、諸々始末をして就寝。
1/8:母、インフルエンザと診断される。
母を内科に連れていきました。案の定インフルエンザに感染。父と同じく布団の住民へ。この日は弟がいたのですがこれが朝起きない!昼までの仕事は全部やる始末です。あれ?なんで私しか頑張ってないんだ?
午後は弟に買い物を任せて家事に勤しむ隙間でソシャゲしてました。世のオタク主婦の皆さんはどうしているんだろうマジで…
夜は二人分の夕食準備。今日も宅配サービスで弟もいたのでスムーズに進行。まあ片付けはしてくれませんでしたが…フライパンは洗ってくれたので助かりました。
1/9:母の病状は回復傾向へ。そしてメンタル崩壊
母が徐々に回復。父も薬の副作用を受ける程度まで回復。二人共起き上がれるほどになりました。しかしこれが悪夢の前触れだとはいざ知らず…
今日もいつも通り家事を全う。まあ弟は結局昼まで寝てましたが…事件は昼に起こりました。昼食の片付け中、私は弟に鍋を洗うように言いました。私は食器を食洗機にセットし稼働させる係。これは弟の希望でした。しかし、あらかた終わり食洗機を動かしている最中、母が台所で叫びました。
母「何できれいな水を捨ててるの!?その水は温かいんだからそれで鍋を洗えば冷たくないのに!?」
ああ、これが姑にガミガミ言われる嫁の気持ちなのかな…と独身なりに思いました。(我が家の食洗機は謎の稼働ルールがあります)
自己流でやったのが仇となったのでしょう。それでも私は弁解しました。私は私なりに効率よくやっているんだと。しかしここに追い打ちをかけるように弟が文句をつけました。
弟「は?俺聞いてないんだけど?うわ、ねーちゃんのせいで冷たかったんだけど!?俺の手が霜焼けになりますいの知ってるよね?」
は?お前洗ってる時そんなこと言ってなかったじゃん!?知らねーよ!?そんなに冷たいのが嫌だったら温水で洗えばよかったじゃん!?そう言いました。更に追い打ち。
弟「何でねーちゃんってそうやって自分のせいじゃないみたいに言うの?もう少し気遣ってくれてもいいじゃん?」
いやいやいや私が悪いのかこれは?知らんし!少なくとも責められるいわれはなくない?
母「しょうがないよ。あの子は『そういう子』なんだから」
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜それ子どもに一番言っちゃいけないやつなんじゃ?知らんけど?
「酷いなあ〜〜〜〜ねぇ?お母さん?酷いよね?」
もう言葉が出ませんでした。あんたと何ら大差ないのに何倍も働いて何倍も病人に気を使ってるのに何で元気なあんたにまで気を使わなくちゃいけないの?あんたが寝てる間に遊んでる間にこっちはほとんどの家事して二人の世話してるのに買い物に行ったくらいで釣り合ってると思ってんのか?「何していいのか分からないから」って理由でやってくれないけど何でそれでも手伝おうとか思ってくれないの?出来ないなりにやってくれないの?私だって最初は出来なかったんだよ?
もう感情がぐちゃぐちゃになって涙が出ました。やることはやったのでそのまま自室に行って机に突っ伏して泣きました。涙と鼻水でぐちゃぐちゃで、手足が麻痺したみたいに震えて、体じゅうを悪寒が走りました。30分くらい泣いたと思います。その後に唯一味方をしてくれた父を電話して「私もう限界!何もできない!」と叫びました。その夜、熱が出ました。もう魂が抜けたように夕飯を食べて寝ました。
この夜は冷蔵庫の有り合わせで食事を作らないといけない予定でしたが、テーブルの上には当たり前のようにスーパーの惣菜が並んでいました。何で私が動ける時は作らないといけなくて、弟が動ける時は買ったものでいいんだろう。答えは簡単です。私は料理ができますが、弟は簡単なのしかできないからです。それでもモヤモヤしました。
なぜメンタルをやられたのか
①沸々と溜まるストレス
最終日に突然爆発したというよりも、そこまでの積み重ねから爆発したって感じですね…まあこう、簡単に言うと「何でやっておいてくれないの!?」「やりっぱなしいいいいいい・・・」「間違ってる!」みたいな感じですね…そりゃ普段なら心に余裕があるのでその都度注意することも出来ますが、もうこの時は次のこと次のことでいっぱいいっぱで「何なんだよ!」ってキレながら自分で全部やっていました。今思うとちゃんとその時その場で立て直すべきでしたね。
②頑張っているのに文句を言われる状況
これほんとキッツいですね。ちゃんとやってるのに「私(言い手)のやり方でやりなさい」とか駄々をこねられたり責められたり。キッツい。それがまた攻撃的というかヒステリックに叫ばれるともう投げ出したくなります。実際投げ出しましたけど。
おわりに
みんな!!!!!!!奥様・お母さんに感謝して!!!!!!そして協力して、むしろ一緒にやってくれ!!!!!
以上だ!