はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【オタク的エッセイ】25年目のノンセクシュアル未遂を検証する

こんにちは。はぐれです。お久しぶりのエッセイ風記事です。今回はなんとなーくここ1年くらいふわふわしてた自分のセクシュアリティかもしれない「アセクシャル」や「ノンセクシャル」について思ったことをつらつら書こうと思います。

 

※この記事には性的な内容・筆者のセンシティブな内容が含まれます※

 

それはとある日、風呂に入っている時だったでしょうか。本当にふと思いました。

 

「そういえば最近、恋してねぇな……」

 

まあそりゃそうなんですよ。なんてったって出会いがないので!周りに男、いないので!いるのはおばちゃんだけなので!まあそうなると恋愛しないのも仕方ないよな~と湯に浸かりながらぽやっと思っていました。

 

「待て、私が最後に恋愛したのいつだ……?」

 

そこからぽやぽやしていた思考が一気に動き出します。

 

最後に恋愛したのは11歳~15歳でした。えっと……10~14年前ですね。

 

しかもアレです。完全に片思いだったので恋愛という恋愛はしていません。

 

ええ……(困惑)

 

おかしい。もしも周りに男がいないのが理由なら小学5年~中学3年を最後に遍歴が途切れるのは不自然です。中学生の頃も高校生の頃も大学生の頃も(一時期除いて)共学だったので周りに男はいました。しかし私は10年間、マジで恋愛をしていません。

 

そっかぁ……(納得)

 

この事実に私は特にショックを受けませんでした。まぁ、そうだよなあ……みたいな。妙にストンと胸に落ちたのです。ああ、じゃあこの感じっていったい何なんだろうな~とちょっと色々調べてみるとそこは流石情報氾濫社会。出会ってしまいました。『アセクシュアル』と『ノンセクシュアル』という言葉に。

 

簡単に言いますと、『アセクシュアル』は「他人に恋愛感情や性的感情を持たない」人で、『ノンセクシュアル』は「他人に性的感情を持たない」人を表す言葉だそう

jobrainbow.jp

jobrainbow.jp

しかし、ここで「あ、私ってアセクかノンセクなんだ!」と真正面から受け止めはしません。自分の思い込みで自分の人生の選択肢を狭めたくはないのです。ということで、これまでの自分の恋愛事情を振り返りながら、セルフ検証をしていこうかと思います。

とりあえずこれまでを整理してみる

過去の自分を整理

学生時代は全て共学でした。とりあえずまあ……一応中学までは普通に恋してましたね。片想いですが!不思議なんですけど、別に「付き合いたい!」という気持ちが一番じゃなかったんですよね。会話出来たり席が隣になった時はめちゃくちゃ嬉しかったですけど……性的なものに出会った後も別にそこまでは……みたいな。今思うともうこの頃から「推し」みたいな感情の方が大きかったのかぁ……そういえば小中の頃は好きな人2人いたしなぁ……その2人、友達だったな……あれ……?いやいや!あれは恋だったよ!

しかしまあそんな儚い片想いも卒業と同時に終わり、高校生になって転機(?)が訪れます。共学のくせに高1高2は女子オンリークラス所属!高校3年間でまともに関わった同学年男子、なんと1人!そして加速するオタク趣味!高校時代は一回も恋しませんでしたね。

そして大学生。結論から申し上げますと周りに男はいましたが恋はしてなかったと思います。うん。1人ね、1人だけデート未遂みたいなことをした奴はいましたが、恋してたかと言われたら……違うな……

そんな感じです。やっぱ意識的に恋愛してたのは中学生までです。お分かりだとは思いますが彼氏はいたことないです。そもそも「彼氏欲しいな~」とかも思ったことがない(だから大学時代の友人とも発展しなかったのだろう)。友達は少なかったけど趣味が充実してたからかなぁ……?

 

今の自分を整理

性自認

たまに「あー男に生まれたかったな~」と思うことはありますが、「男になる!」までいったことはないので性自認は女です。でも体つきがあんま女らしくないのであんまり「自分女だな~」とも思わないです。なんかこう書くと痛いオタク女みたいだな!

 

外見と性表現

身長は170近くでBMIは17.36のヒョロガリ体形。あまり食えなくて太れない。肩幅が広く、胸も尻もなく、顔を抜きにしても特に性的魅力はない体型をしています。

可愛いものとか可愛い色を纏うのは嫌いです。スカートもワンピースも嫌い。機会はないけどドレスも着たくない。というか昔から着飾る事に興味がない方です。大学を卒業してから一層顕著になった気がします。大学生の頃に着てた服、もう着たくないです。

化粧とかもそんなに興味がないです。ていうか化粧した自分の顔が嫌いです。成人式の写真は最早トラウマ。ですがしなかったらしなかったらで地獄なので可能な限り色味のない薄化粧をしてます。顔が濃いめかつゴボ口なので整形メイクとか詐欺メイクが通用しないタイプのブス顔。マスク万歳。

なのに不思議と髪は長いんですよね……小学生の頃からずっとミディアム~ロングです。いや、これも別にショートカットを維持するのが面倒だからっていうのがあるんですが……あと人生で唯一ショートカットにしたときにあまりに似合わなさに絶望したというのもあります。

総括すると、「身体に直接かかわる事(髪型や化粧の有無)は女だけど、身に纏うものは男に近い方が良い」ですかね。ボーイッシュ・マニッシュ・メンズライクというジャンルもありますし(最近知った)これはそんなに珍しくはなさそう?

 

性的指向

自分がアセクかノンセクなんじゃね?と思うまでは普通に恋愛感情は男に向いてるな~と思ってますが、こう……自分が受け身になって男性にリードされるのは何か嫌だなあとは思ってます。ていうか男性にリードされてる自分キモ!くらい思ってるな……と言っても経験がないのでまあ想像上のやつですが、想像上でもキモ!でしたね。なのでどちらかというと自分がリードする方がしっくりくるので、まあ女性ともそんなに違和感なく付き合えるだろうなと思ってました。経験はないですが!ということで多分恋愛感情がある前提だとバイセクシュアル寄りのヘテロセクシュアルって感じです。ぶっちゃけよく分からないです。パンセクシュアルかもしれない。ほんと分からん。

jobrainbow.jp

 

性欲について

これについてはあまり書くもんじゃないですけど、うーん……自慰行為はまあ多分人並みですし、普通に性欲はあります。でも性行為をしたいと思ったことはないですね。上に書いたのにも通じますが、受け入れる側っていうのがなんか頭に思い浮かべるだけでむず痒くなる……嫌だなぁって思います。相手から女として性的な目に見られるのが嫌なのかなぁ……?見られた自覚があったことがないので分かりませんが……

 

じゃあ好い他人を見るとどう思うの?

「顔が良い!」「背がデカい!」……小学生か?

これははっきり言い切りますが、二次元のキャラやアイドルを見た時と同じ感想です。夢女子*1ではないのでこれ以上はないです。周りの女性はどう思うのかは知りませんが、少なくとも自分との関連付けまで到達しません。壁?があるのかな?あくまで異性は画面の向こう……みたいな感じです。

 

趣味との兼ね合い

自分に向く性的なものは駄目ですが、別に恋愛作品が嫌いという訳でもないです。何ならHLBLGL*2その他もろもろなんでもござれの間口激広雑食オタクですね。でも特段好きなわけでもないし、カップルの話よりもカップルがくっつくまでの過程を見たい派(むしろくっつくと読まなくなる)。R-18も二次元だろうが三次元だろうが何の躊躇いもなく読めます。感情移入はしたことないです。やはり「作中人物を全力で応援」って感じだなぁ。自分と無関係なら大丈夫なんでしょうかね。

 

結婚について

結婚したくないでござる!!!!!まず他人と一つ屋根の下で暮らせる自信がない!!!!!周りに理想的な夫婦がいないので、結婚にいいイメージはないです。ぶっちゃけ一生一人でも大丈夫だと思う。ごめん両親。多分孫の顔は見せられないです。でも半分くらい貴方方のせいなので……

 

じゃあ結局どうなのよ

これまでを纏めると「他人に性的な欲求を抱かないけど、恋愛感情は抱く可能性はある(なおここ10年は抱いていない)」ということになるので、アセクシュアルではなくノンセクシュアルってことになります。ですが、「難しい……分からん……」というのが正直な感想ですね。ここまで書いておいて。

あと考えられるとしたら「リスロマンティック」。自分は恋愛感情を持つけど相手から持たれるのはちょっと……みたいな感じ。これの方が近いのかな……?

jobrainbow.jp

そうなるとリスロマ且つノンセク(自覚してないだけでアセクの可能性もある)かもしれません。ていうか今ちょっとしっくりきたな。

ですが冒頭でも書いた通り、あんまこう「私はノンセク」だ!って言いきりたくないっていうのはあります。例えば「出会いがないからだよ」とか「周りにいい人がいないからじゃない?」と言われると当事者の方は「いやそういうことじゃないんだよ」となると思うんですが、私は「まあそうかもしれんな……」という気持ちが先に来るからです。ノンセクの自認が恋愛からの逃げだとは思っていませんが、私個人にその言葉が向けられたら「そういうのももしかしてあるかもしれんな……」と思ってしまうんです。

うーん……

 

 

わからんなやっぱ……

 

 

もしかしてこの記事全部、私にとって間違いだった可能性もあるしなぁ……

 

 

まぁ、またなんかしっくり来ることがあったら続編を書こうと思います。

この記事を見て「貴方ってもしかしてこれじゃね?」みたいなのがあったら是非マシュマロに投げてくれると助かります。セクマイに詳しいわけではないので第三者の意見も聞きたい……

 

 

やっぱり趣味に打ち込むアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ

*1:架空のキャラクターや実在する著名人と恋愛する・恋愛する妄想をする女性のこと

*2:HL:男女間の恋愛作品 BL:男性間の恋愛作品 GL:女性間の恋愛作品