はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

『ALL or NOTHING/嵐』コンサートDVDの偽物の見分け方を書き記しておく

今から嵐のコンサートDVDを集めようとしているそこの同志!メルカリやヤフオクを見に行く前にこの記事を見ていってくれ!

 
 

 

はじめに

私がとある出品者から購入したのが、アイドルグループ・嵐の2枚目のコンサートDVD『ALL or NOTHING』。現在は廃盤となっており、フリマサイトやオークションサイトでは定価の3倍以上の価格で取引されているプレミア品です。あまりにも高価なので最後の最後まで購入を渋っていたのですが、これまでの購入総額を鑑みて「まあ1万2000円以下なら出すかなぁ」と思っていました。

そして毎日欠かさず新規出品を確認していると……希望通りの価格で出品が!現物の写真もあり、評価も良く、悪徳な出品者ではなさそうでした。取引中もとても丁寧なやりとりをしてくれましたし……商品が届いて「いい買い物したなぁ」なんて呑気に開封したら……はい。

 

やられました。

 

これ以上偽物につかまされる人が出ない様に、『ALL or NOTHING』の偽物の特徴を記録しておきます(ググってもとある買取業者のサイトしかヒットしなかったので……)。

 

偽物の特徴はこれだ!

今回購入してしまった偽物です。一見したところでは偽物か分かりません。

f:id:hgr_otklife:20211006143611j:image

!有名な見分け方に「パッケージの色」がありますが、20年以上前の商品の色合いなんてアテになりません。メルカリに出品されている商品も撮影環境によって全然色が違って見えます。

 

!映像で見分けるのはほぼ不可能だと思われます。なぜならどんなにまともそうな映像でも、正規品がどんな映像なのか知る方法はほぼないから!私がつかまされたDVDは、映像はまともそうだったんですが、正規品はもっと綺麗かもしれないし、もっと長い映像の可能性だってあるんですからね。

 

①裏面の発売元の誤植

f:id:hgr_otklife:20211006142958j:image

本物は発売元に「株式会社ジェイ・ストーム」と印刷してありますが、偽物は「株式会社ェイ・ストーム」と表記されています。こ……こいつ……!

 

②フォントがバラバラ

f:id:hgr_otklife:20211006143031j:image 
f:id:hgr_otklife:20211006143047j:image

顕著なのが歌詞が印刷されている部分。パッと見はそんなに違和感はないのですが、よーく見ると平仮名と漢字のフォントが違います。1枚目の「心」は明らかに丸ゴシックですし、2枚目の「歌」も、その上の「放」も怪しい。ていうか全部怪しい。

何ならフォントサイズも1ポイント単位で小さいものもあります。1枚目の「さ」「え」と、2枚目の「問」と「事」が分かりやすいです。印刷業界においてフォントがバラバラだなんて、わざとそういうデザインじゃない限りありえません。

 

③漢字の字体・平仮名の使い方が違う

偽物である決定的な証拠が漢字の字体と平仮名の使い方です。これはもう見てもらった方が早い。DVDの説明が書いてある部分です。日本で使われている漢字の字体ではなく、中国で使われている字体が使われています


f:id:hgr_otklife:20211006143109j:image

見にくいですが、○が中国字体で□が致命的な誤字です。日本で作られている日本語の商品なのでこんなことは100%ありえません。「く」が山括弧になっているなんて……こんなんどう誤植すりゃ……

 

④バーコードの印刷ずれ


f:id:hgr_otklife:20211006143128j:image

これは他の商品との見比べで分かったのですが、裏面のバーコードが右に寄っています。2ミリくらいしか余白がありません。本物は目視でも5ミリくらいはあります。

 

⑤パンフレットのとじずれ(確信なし)


f:id:hgr_otklife:20211006143141j:image

ここからは憶測ですが、怪しいところを挙げておきます。付属しているパンフレットの1ページ目から印刷ずれがありました。いくら2000年代の商品だからって、こんなにずれているなんて仕事が雑過ぎますよね。

古いものなので印刷の荒さについては確証は持てませんでした。このような古い商品だからこそ、「こんなもんなのかな」と思わせてしまうところが怖いですね……

 

 

中古DVDを購入する前に……

①印刷文字に注目する

出品者にパッケージや付属冊子の「文字が書いてある部分」の写真を見せてもらいましょう。パッケージの画像やロゴだけでは判別が難しいですが、文字はかなり判別が出来ます。勿論、正規品の画像をあたかも所持しているように見せてくる可能性もありますが、やらないよりはマシです。特にパッケージ裏の価格や販売元が印刷されているところは重点的に見せてもらいましょう。

 

②他の商品と見比べる

他に出品されている同じ商品や、公式の画像と見比べてみましょう。出品されている中には正真正銘の正規品もありますから、何か違いが発見できるかもしれません。色合い、ロゴ、ケースの作り、DVDの盤面など、見分ける要素は意外に多いです。

 

③偽物・海賊版の情報を集める

偽物や海賊品は「有名アーティスト・グループ」の「もう廃盤している」「限定盤なと希少価値が高い」作品に多いです。カモが多く、情報が少ないもので高値で稼げるからですね。中には見分け方を教えているサイトや実際に入手してしまったサイトもあるので調べてみましょう。

 

おわりに

嵐のDVDの海賊版は、私が把握しているだけで『ALL or NOTHING』『AROUND ASIA Thailand-Taiwan-Korea初回盤』『Japonism初回盤』『Are You Happy?通常盤』にあるらしいです。今から購入を検討している方は財布と相談して注意して購入してくださいね!

 

 

 

メルカリで偽物を買ってしまった時の対処法と私VS出品者の攻防の結末はこちら

www.hgr-otklife.com

 

 

スッピンアラシのVHSは流石に
は大丈夫だよね……?なアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ