はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

免許証紛失!地面を見る前にやったこと3選【必要費用まとめ同梱】

こんにちは。池袋は庭の埼玉県民・はぐれです。

 

アルバイトの面接の帰り、電車での移動中に免許証を無くしました(2019年4月22日現在)。ヤバい。マジでヤバい。高校大学7年間で1回も定期を無くしたことがない+中学高校大学10年間で1回も学生証を無くしたことがない人間が人生22年目にして運転免許証を落としました。

 

顔面蒼白で色々調べて私がやってみた対処法を必要費用と纏めて書き記しておきます。

急いでる人は赤字だけ読んで下さい。

 

f:id:hgr_otklife:20190423211555j:plain

 

謝辞:この状況に陥った当時にこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

matchthebait.com

 

まず!警察に駆け込め!

「まずい!どうすればいい!とにかく家に帰る?」

まずは何が何でも警察に駆け込んで下さい。近くの交番が一番手っ取り早い!警察官さんに「免許証を落としてしまいました」と泣きつきましょう。これが一番確実です。

その後にどこで落としたのか・どんな形で落としたのかを聞かれます。もうどこかに届けられている可能性があるからです。警察官さんがパソコンで調べてくれます。まあ…ダメでしたけどね!

 

ワンポイントアドバイス

免許証がどんな形で落としたのか執拗に聞かれたので、財布に入れてない形で持ち歩く場合は特徴あるカードケースに入れるといいかもしれません。私はスマホケースに直入れ→丸裸紛失だったので詰みました。

 

そしたら次は『遺失届』を提出します。本人確認等はありませんのでとっとと書いてしまいましょう。そもそも本人確認するものを無くしたからね!。大事なのは「いつ、どこで落としたのか」です。出来るだけ正確に書くのが鍵です。

すると警察官さんから『遺失届を受理しましたよカード』が渡されます。正式名称を知らないので今勝手につけました。受理番号・無くした日付・受理した管轄警察署が記載された紙切れです。見つかるまでこれを大事に持っておきましょう。

 

ワンポイントアドバイス

『遺失届』をが受理された後、じゃあいつまで待てばいいの…?はい、そういうのないです。何も言われてないです。「見つかったらご記入いただいた連絡先にお電話します」だけです。なので自分で期限を決めた方がいいかもですね…私はすぐに運転免許証が必要なわけではなかったので、週末までに来なかったら再発行に行きます。

 

全ての交番がそうかは分かりませんが、私はそのカードと『運転免許証「再交付」手続きのご案内』を貰いました。はい、それだけ。これからどうするか具体的なことは教えてくれませんでした。

 

とりあえず、これで他人に使われても「本人が遺失物届出してるので使えないですぅ~!」という主張が通るようになります。第一ステップクリアです。とりあえず、一旦家に帰って落ち着きましょう。精神安定、大事。

 

そして!信用情報機関に知らせろ!

「まあ普段運転しないし、すぐに見つからんでも待てるかな…」

そんな貴方に次にやってほしいのは悪用防止!免許証は実質何でも作れる魔法のカード、貴方になりすまして色々やらかす不届き者の手に渡ったら…考えるだけで背筋が凍ります。なので自分の背筋が凍る前に不届き者の周りを凍らせます。

これ、後でもいいかなと思ったんですけど、不正利用とのスピード勝負なのでとっととやった方がいいと思います。心も楽になります。

 

⓪信用情報機関って何?

聞きなれないこの名称、簡単に言うと『各機関と連携してお金にまつわる色々な情報を管理する組織』。この組織に「大事な身分証を無くしたからこの身分証がきたら審査めちゃ厳しくしてくれ!」と依頼するという感じです。これによって不届き者による運転免許証の不正利用を防止します。

 

①クレカ作成阻止!CIC!

まず不正利用の筆頭、クレジットカード。これはCICという機関で申請できます。郵便申請かインターネット申請がおすすめ。

www.cic.co.jp

ルート:ホームページ→メニュー→本人確認書類の紛失・盗難→本人申告とは

 

申請に必要なもの(郵便申請の場合)

・申し込み書類

ホームページから印刷できます


・本人確認書類(1つだけでいい書類or2つ必要な書類)

多分相当な理由がない限り、紛失した運転免許証が本人確認書類だったと思うので、保険証コピー+住民票の写しor年金手帳がメジャーだと思います。マイナンバーカード作っといたほうがいいかもしれない…とにかく、ホームページをしっかり読みましょう。


・手数料を払うための定額為替証書

手数料1000円がかかります。クレジットカードを持っていない方はゆうちょ銀行ので発行してもらいましょう。証書発行に更に手数料がかかるようです。

申請に必要なもの(インターネット申請の場合)

・インターネットと電話

まずは使用するクレジットカードに登録された電話から該当の電話番号にかけて、自動音声案内で受付番号を取得します。そして案内に沿って必要事項を打ち込みます。

 

・メモ

受付番号のメモを忘れずに!

 

・手数料を引き落とすためのクレジットカード

クレジットカードで手数料1000円を払います。

 

ワンポイントアドバイス

クレカを持っていればインターネット申請が一番楽で安いです。

 

②銀行口座開設阻止!全国銀行個人信用情報センター!

次は銀行口座。詐欺に使われる事が多いようです。その場合は全国銀行個人信用情報センター。こちらは郵送申請のみ。

www.zenginkyo.or.jp

ルート:ホームページ→本人申告の手続き→本人申告とは

 

必要なもの

・申込書

ホームページでコピーできます


・本人確認書類

①とほぼ同じ。ちゃんとホームページを見ましょう。


・紛失届受理票のコピー

これ大事。警察官さんから貰ったあのカードをコピーします。


・392円分の切手

返信の際に必要なので買ってきましょう。私の場合は350円切手+82円切手でした。

 

③消費者金融利用阻止!JICC!

一番身近じゃないけど怖い消費者金融。身近じゃないからこそ気を付けたい!そんな時奈JICC!こちらも郵送がおすすめ。

www.jicc.co.jp

ルート:ホームページ→情報開示手続き等のご案内→本人確認書類の紛失・盗難

 

必要なもの

・申込書

ホームページからコピーできます。

 

・身分証明書

①とほぼ同じ。ホームページを見ましょう。


・手数料(クレカ払い票or定額小為替証書)

クレカから定額小為替証書のどちらかで払えます。

 

私がかかった費用

①CIC:インターネット申請+クレカ払い

・手数料:1000円

 

②全国銀行個人信用情報センター:郵送申請

・本人確認書類(住民票写し):200円

・切手:392円

・郵便代:82円

 

③JICC:郵送申請+クレカ払い

・本人確認書類(住民票写し):コピー可のため0円

・手数料:1000円

・郵便代:82円

 

計:2756円

 

これでクレカ・銀行口座・消費者金融の不正利用から身を守ります。うん、これで守られるなら安いッ…死ななきゃ安いッ…!

 

(2019/4/25追記)

24日に全国銀行個人信用情報センターから簡易書留、CICからハガキで受理の連絡が来ました。

 

ていうか!免許再発行へ行け!

「明日車使うじゃん!今すぐ免許戻ってきて!」

免許再発行に行きましょう!というか信用情報機関に申請する前に出来ればやっちゃった方がいいです。だって新しい免許証が出来れば前のは使えないし!これがぶっちゃけ一番安全です。

都道府県によって形式は異なるので、「運転免許証 再交付 (任意の都道府県)」で調べましょう。

 

私はすぐに日常的に運転するわけではないし、正直再発行手数料と鴻巣運転免許センターまでの道のりがキツいと思ったので、一縷の望みにかけて見つかることを願います…もしも見つからなかったら実際に行って続きを書こうと思います。

 

(追記)

行ってきました。免許再発行のための順序と注意点を書いておきます。あくまで埼玉県鴻巣運転免許センターの事例です。

 

受付時間

月曜から金曜の午前8:30~11:30、午後1:00~4:30。

あまりギリギリに行くと詰みそうです。早めに行きましょう。

 

持ち物

・証明写真:申請書用

・手数料:3500円

・本人確認書類:保険証+民間団体が発行する書類で大丈夫です

・4ケタの暗証番号×2:免許を貰った時に渡されたレシートみたいな用紙に記載

 

順序

①入り口の目の前の案内で書類を貰う

「再交付に来たんですけど」で大丈夫です

 

②収入証紙を購入

書類に貼ってもらいます

 

③必要事項を記入

・免許証を無くした場所や時間

・自分の本籍

・免許の情報(色や交付場所について)

を特にしっかり確認しておきましょう。

 

④本人確認書類の提示

ここで手間取ると時間がかかるのでスマートにいきましょう

 

⑤写真撮影

秒で終わります

 

⑥免許を貰う

新しい免許証についての説明があります。

 

ここまでで大体1時間くらいです。

 

おわりに

はい、キッツい!運転免許証無くすのキッツい!駅で無くしたことに気づく→交番に駆け込む→電車の中で半泣きでググる→家に帰る→市役所で住民票写し発行→郵便局で切手購入→書類揃える→郵送を3時間半でこなしました。

とりあえず、上手くいけば翌日23日(火曜)にでも見つかるはずなので、25日(木曜)までに連絡が来なければ26日(金曜)に免許証再発行してきます…頼む~出てきてくれ~!

 (追記)

これ、ぶっちゃけ色々申請する前に免許再交付に行った方がいいかもですね…いやまあ心配なら申請にするに越したことはないですが。

(追記)

免許証、見つかりました…10日遅かった!2週間くらいなら待ってもいいかもしれませんね。拾ってくれた方、ありがとうございました。

 

人生踏んだり蹴ったりなアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ