はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【完全マニュアル】ぼっちでアニメイトカフェ池袋に行ってきました【予約から退店まで】

こんにちは。推しイベきました。はぐれです。今回、あんスタのアニメイトカフェに無事当選したので池袋まで行ってきました。ぼっちで!同行者見つからんかった!ということで、アニカフェ歴4年のオタクによる、初心者のための(ぼっち)アニカフェ完全マニュアルです。

 

 

 

アニメイトカフェって何?

アニメイトが運営するコラボレーションカフェ。様々なアニメ・ゲーム・2.5次元作品とのコラボカフェを開催しています。全国各地で展開されており、その中で今回は池袋店に行ってきました。

 

cafe.animate.co.jp

 

行くまでにやるべきこと

①抽選予約に応募

まず何をやるにも基本的に予約が必須になります。以下のサイトに詳しく載っていますよ~!先着入場制であれば何もせず来店して大丈夫です。

cafe.animate.co.jp

 

疑問点はQ&Aで解決しておきましょう

cafe.animate.co.jp

 

最速情報はツイッターが一番だと思いますので、コラボ開催期間中はフォローしておきましょう。

twitter.com

 

見事当選すると、このようなメールが届きます。削除しないように注意しましょう。隠してある部分が予約番号になるので、丁重に扱いましょう。


f:id:hgr_otklife:20190129150454j:image

 

②同行者の確認

アニカフェは1〜2名か3〜4名で予約を取ることができます。つまり、最低でも1人は連れていけます。

 

③キャンペーン期間の確認

登場キャラが多い作品は期間によって特典のラインナップが変わることがあります。自分の推しキャラがいるかどうかは公式サイトでよく確認して間違えないように!筆者は流星隊と紅月とUNDEADのコースター期間+鬼龍紅郎の誕生日期間の1/22~2/2に集中して応募しました。

 

④メニューの確認

メニューはそこまで多くはありませんが、滞在時間が限られているので予め注文内容を考えておくといいです。初心者におすすめの組み合わせはメイン+デザート+ドリンクかメインorデザート+ドリンク+グッズで2000円台に纏めるパターンです。もちろん、自分の財布にあわせて検討してみてくださいね!

 

アニメイトカフェまで行ってみた

道順①東口方面・35番出口(サンシャイン口)へ
f:id:hgr_otklife:20190129145741j:image f:id:hgr_otklife:20190129145752j:image

道順②そのまま直進して横断歩道を渡り、サンシャイン60通りをつっきる
f:id:hgr_otklife:20190129145822j:image

 

道順③突き当たりの信号(画像奥)を渡って右折。道なりに進む。
f:id:hgr_otklife:20190129145857j:image

 

道順④ファミリーマートに沿ってぐるりと左折。
f:id:hgr_otklife:20190129145912j:image

 

道順⑤真っ直ぐ歩いて到着!画像向かって右の入り口から入ります。
f:id:hgr_otklife:20190129145925j:image f:id:hgr_otklife:20190129145942j:image

道順⑥中に入ったら真っ直ぐ直進してエレベーターで7階へ。階段で待機するので、8階予約でも7階で降りて8階まで階段で登るとスムーズに並べます。f:id:hgr_otklife:20190129150039j:image

 8階の1番上からだとこんな感じです。

 

手続き〜注文してみた

①予約番号と氏名、身分証明書を提示

口頭で予約番号と氏名を言って、身分証明書を提示します。

 

②番号札を貰う

番号札を受け取ります。この番号で案内され、この番号にお会計情報が入るので無くさないようにしましょう。

 

③席まで案内

スタッフさんが案内してくれます。席はキャラクター仕様になっていますが、選ぶことはできません。出会ったキャラを愛でてみましょう。

 
f:id:hgr_otklife:20190129150055j:image f:id:hgr_otklife:20190129150109j:image

今回は夢ノ咲学園陸上部でした。アドニス好きなので嬉しかったです。目の前には斑さん。

 

④説明を聞いて注文

スタッフさんから初回利用か聞かれます。初回利用の時は注意事項を説明してくれるので、聞いておきましょう。

注文はこちらからします。呼び鈴等はないのでコミュ障にはキツい…でもスタッフさんは巡回しているのでタイミングをみて手を挙げて声をかけましょう。おすすめタイミングは近くの席の方が注文した後に便乗して注文!

注文数に制限はないですが、特典目当てのフードファイト・ドリンクファイトする時は出来るだけ残さないようにしましょうね!

 

⑤アナウンスが来たらグッズ購入+写真撮影解禁

グッズ購入と店内写真撮影が解禁されたら自由に出歩けます。ラストオーダー後はレジが混みやすいのと、早い段階で特典・グッズトレードが行われるのでメインメニューが来る前に購入が○。また場合によってはグッズの購入制限があるので、最初の説明はきちんときておきましょう。

写真撮影は周りの迷惑にならないように静かに行いましょう。退店時間周辺はレジが混むので帰り際もおすすめ。

 


雰囲気をサーチしてみた

平日の真っ昼間だからか、今回はめちゃくちゃおひとりさま率が高かったです。半分以上おひとりさまだったかな…?フロアの雰囲気はその時の客層次第です。こればかりは運ですね。

女性向けジャンルですが客層は広め。男性のスタッフさんもいるので年齢性別関係なく楽しめますよ!愛があれば問題なし!

 そしてアニカフェは何と言ってもスタッフさんが優秀!アニカフェで働いているくらいですから同志かもしれませんがこんなオタクにそんなに畏まらなくていいんだよ!と思うくらい愛想よく丁寧に接客してくれます…コミュ障の味方やでぇ…!

 

トレードしてみた

アニカフェのフロア内ではトレード行為が許可されています。推しが欲しい人は積極的に他の方に声をかけてみましょう。


f:id:hgr_otklife:20190129163334j:image

 奇跡的に推しが揃うの図

 

トレードのやり方

基本的に同種交換になります。あくまで交換ということで、金銭が絡む取引は禁止です。また、これはアニメイトカフェの企画ではなく客側が自発的に行っているものなので、交渉等は全て自己責任の上で行ってください。

 

トレードを待つ場合:自分の席でフリーマーケットのように置いておくパターン

・分かりやすく並べる

種類・キャラなどで分類しておきましょう

・欲しい子を提示しておくとよさげ

メモ帳などで主張しておいた方が話しかけやすいです

・話しかけやすい雰囲気を出しておく

スマホガン見さんに話しかけるのは勇気がいりますね…

 

トレードに行く場合:席を立って他の人のラインナップを見に行くパターン

・第一に礼儀正しく

お声掛けさせてもらう身なので、丁寧にいきましょう

・まず相手の希望のキャラを尋ねる

相手第一で気分よく交渉しましょう

・少ない場合は手持ちを持っておくと○

現物がある方がスムーズでいいですね!

 

過去の特典を出す人もいるので、希望が合えば過去弾を入手できるかもしれません

 

あんスタコラボを堪能してみた


f:id:hgr_otklife:20190129150204j:image
After nightmare coffee(ドリンクのみ)


コーヒー!うん!コーヒー!ストレートコーヒー苦手だけどホイップクリーム混ぜたらいけるからと思ったけど混ざらない!マジが!でも久しぶりにコーヒー飲めたのでよしとするか!UNDEADらしいダークでビターなドリンクでした


f:id:hgr_otklife:20190129150130j:image
祭宴のはじまり*ウェスタンカプレーゼ


温かいカプレーゼ…とは…?だったのですが美味いなこれ!?普通にレストランにありそうなやつですわこれは…上のじゃがいもグラタンもなんかよくわからないけど美味しいし!甘酸っぱいトマトと控えめなチーズが喧嘩しねえとはやりおるな…上のポテトグラタン、真ん中のカプレーゼ、下のマッシュポテトの3層構造はまさにMaMのオールマイティさが表れてるなあと思いましたね〜

 


f:id:hgr_otklife:20190129150217j:image

正義の最強!!!!!エネルギー*フルーツポンチ


まず誰のカラーでもないパープルをもってく…まって、流星パープル…これは…追憶フラグ…(考えすぎ)まあ5色モチーフは難しいですからね…(ナンジャタウンコラボを思い出しながら)まあオタクなので学園祭の綿飴600円でも余裕で買いますがね!フルーツポンチとパフェが合わさったようなメニューです。星型のナタデココや炭酸サイダーにらしさがありましたし、とても美味しかったですね

 

会計〜退店してみた

①退店のタイミングは自由!

滞在時間いっぱいまでいなくてはいけない…というわけではないので、アナウンスがきたらいつでも帰ってOKです。ラストオーダー直後くらいに会計すると並ばずに済みます。

 

②番号札を忘れるな!

ここで忘れがちなのでナプキンホルダーにかかった番号札!スタッフさんがかけるので忘れがちになります…必ずレジまで持っていきましょう。

 

③最後の会計はまとめて!

退店時の会計はテーブルごとになるので、2人以上で来た場合はテーブルできちんとお金を合算しておきましょう。

 

ぼっちアニメイトカフェの感想

良かったところ

・食事に集中できる

如何せん話し相手がいないので料理にめちゃくちゃ集中できます。もう心の中で食レポしまくります。気を使う必要もないのでそこもいいですね。

 

・散財しなくて済む

グッズをあまり買わないタイプなので、爆買いする友人との温度差がなくてよかったです。前に流されてやたらに買ってしまった過去があるので…

 

・会計が楽

テーブル会計しなくていいので会計は圧倒的に楽です。

 

引っかかるところ

・しゃべる相手がいない

そらそうだ。はい、ぼっちなのでマジで何も喋らないです。寂しいかと言われたら…店内はBGMで賑やかだし、同じような人も多いのでそんなに気にはならなかったですね。

 

・身内トレードはできない

身内でトレード行為ができないので、知らない人に話しかける必要がありますが、ぶっちゃけお互い様なので何の問題もありませんでした。

 

 

おわりに

今回、初めてのぼっちアニメイトカフェでしたが、ふっつーに楽しめました!ぼっちスキルが上がっているからかもしれませんが!良く考えるとカフェって別に一人で行ってもいいやつだもんね…!ということで、ぼっちアニカフェ、大いにアリです!

 

☆今回のはぐれオタクコスト☆

フード           950円

デザート          750円

ドリンク          600円

計           2300円

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ぼっちでハッスルするオタクのアカウントはこちら!

 

はみだし

アニカフェのもう一つの魅力は店内装飾!毎回グッズを使ったディスプレイが光っていて、これを見るのも楽しみの一つです!今回は鬼龍紅郎の誕生日期間だったので、彼のディスプレイがありました。今回からおまんじゅうやぬいぐるみと写真が取れるようになっていましたね。

f:id:hgr_otklife:20190129150325j:image f:id:hgr_otklife:20190129150341j:image

 

壁には描き下ろしミニキャラが展示されています。
f:id:hgr_otklife:20190129150402j:image f:id:hgr_otklife:20190129150411j:image