はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【2.5次元】刀ステ慈伝を見るためにステラボールに行ってみました【行き方/アクセスマニュアル付き】


こんにちは。特命調査中のはぐれです。

 

行ってきました人生初2.5次元観劇!《舞台刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ》

血で血を洗うチケット戦争に勝利して、早速東京公演・東京凱旋公演の舞台となる品川プリンスホテルのステラボールなる施設を検索してみました。

?????

なんかよく分からん…ライブハウス利用がメインで舞台系だとあんま使われてないので情報が少ない…でもこれからオリンピックの関係で2.5次元系の舞台の多くがステラボールで上演される…あんステ、エーステ、刀ミュ双騎…うん

実際行って確かめればいいんだな!

ということで、品川プリンスホテル ステラボールレポをまとめてみました!

 
 

 

ステラボール事前知識

品川プリンスホテル内にあるライブホール。最寄駅は品川駅。主に音楽ライブで使用されていますが、近年は2.5次元舞台でも使われるようになっています。スタンディングライブ・シートの両方が使える仕様で、シート座席は可変式。あまり公式サイトの標準座席表はあてにならないかもしれません。

 

www.princehotels.co.jp

ステラボールまで行ってみた

①高輪方面出口から出て左折。道なりに進む。
f:id:hgr_otklife:20190620161350j:image 

 

②横断歩道を渡ってwingという商業施設に入る
f:id:hgr_otklife:20190620161359j:image

 

③とにかく真っ直ぐ進む! 

 

④プリンスホテルをスルーしてとにかく進む
f:id:hgr_otklife:20190621151227j:image 

 

⑤真っ直ぐ進む!

f:id:hgr_otklife:20190621151239j:image 

 

すると前方にマクセルアクアパーク品川が見えます。こんな入り口です。


f:id:hgr_otklife:20190621160659j:image

 

ロビーを見てみた

入ってみると、まず右手に映画館があります。それをスルーしてどんどん進むと奥にステラボールの看板が。
f:id:hgr_otklife:20190620161029j:image

ガンガン奥に進むと係員さんがいました。しっかり案内してくれるので、迷っても大丈夫!
f:id:hgr_otklife:20190620161124j:image

誘導されて進むと、特設の物販所があります。結構狭いですが、レジも多く、わりとスムーズに買えましたね!でも確かに、この狭さじゃトレーディングスペースは確保できないですね…ロビー内で待機は絶対に出来ないです。

 

劇場内を見てみた 

さあ、ついに入場!先程の入り口から入場です!1階席と2階席は入る前に分かれるのでチケットをしっかり確認!私は1階席なので下から入場です。撮影は憚られるので、文章でお届けします。

 

全体を見て

はあ〜…狭い!これはチケ戦争にもなるわ…

でも狭い分、そして客席の後ろ半分は段差になっていて、1番端ブロック以外はわりとどこでも良席な気がします。ステラボールのサイトを見ると全席フラットだったのでどうなるんだろうと思ったのですが、杞憂でした。席が可動式なのでいくらでも組み直せるようです。

私が今回座った最前列は…首があ!首が痛い!いや役者さんめちゃくちゃ近くで見れるけど舞台が結構上で見上げなきゃいけない!これは…身体的な見やすさで言ったら真ん中らへんの列がいいかもしれませんね。

これまでの経験から言うと、『小さい市民会館のホール』って感じですかね。役者さんとの距離は近いですが、舞台をやるとなるともっと大きい所の方がいい気がします。おのれオリンピック。

 

舞台

最前から見ると結構高いです。公式サイトで見たよりも広めで、奥行きがあります。音楽ライブで楽器とか置くからかな…?セットがしっかりしているほど、映えるステージに思えましたね。

 

室温

懸念していた室温はわりとひんやり。夏場は半袖だと寒いかもしれません。羽織るものは必須です。でもアツい舞台なら興奮して室温なんて忘れてしまう…かも?

 

椅子

椅子はもう…圧倒的リッチなパイプ椅子。まごうことなき、リッチなパイプ椅子です。特に体を包み込んだりはしてくれません。荷物は席の下に置きます。

 

電波

電波はまあまあ悪いです。多分音響設備への干渉を考慮したやつかもです。たまにスマホ付けっぱなしとかする人がいますからね…あれ、インカムの電波を邪魔してしまうらしいので。ツイッターの更新はすごく時間がかかります。

 

コインロッカー

コインロッカー、700個あるんですが…なんとそのスペースはグッズの在庫置き場になっていたので全く使えませんでした!なのであまり大荷物で行くと大変なことになるかもしれません。荷物はリッチパイプ椅子の下に置きます。

 

トイレ

すっごいありました。キャパに対して十分すぎるほどあるので、待つ必要は殆どないです。

 

 

おわりに

はぁ~よかった…最初入った時は「しょぼいな…」って思いましたが、箱が小さい分舞台と客席の一体感が凄まじかったです。これでもっと通路演出が出来れば、もはやその世界に入ったも同然な気がしますね。

もし次回作もここでやるとしたら、出来れば真ん中の席を当ててみたいです。チケ戦争頑張るぞ!


f:id:hgr_otklife:20190621161337j:image

ありがとう!

 

はみだし

物販が終わってからめっちゃ時間がある!そんな時はプリンスホテルのアネックスタワー2階のフードコート・品川キッチンで時間を潰すといいと思います。


f:id:hgr_otklife:20190621151259j:image

色々なジャンルのお店があるので夕飯はここで食べてもいいかも…カフェもあるのでそこでドリンク買えば結構滞在できておすすめです!

他にも近くに商業施設がたくさんあるので、いくらでも時間潰しは出来そうですね~

 刀ステのおすすめ履修方法はこちら!慈伝も追加しました!

www.hgr-otklife.com

 

 

刀ステに魅入られたアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ