はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【五番勝負】メガネとコンタクトレンズ、どっちがいい?併用マンが考察!

こんにちは。裸眼視力0.03のはぐれです。

 

この記事をご覧になっている貴方、ひょっとして目が悪いですか?(突然のdis)

色々な理由で視力が落ちてしまい、泣く泣く視力矯正に手を出さねばならなくなったとお見受けします。そして「メガネとコンタクトどっちにすればええんじゃい!分からんわい!」と悩んでいるのでしょう。お任せください。メガネ歴10年・コンタクトレンズ併用歴7年の私がその悩み、バビュンと解決します!

 

f:id:hgr_otklife:20181124103936j:plain

 

 

前提:メガネとコンタクトは一長一短

結論からぶっちゃけますと、メガネとコンタクトのどっちかにすると言われたらそれは「どっちもいい」「完全に個人の好み」です。まあコンタクトの人って大体メガネと併用だしね!以上!

「いやだからそういう答えは求めてないんですけど」

はい、すみません。大丈夫です。今回は気になる項目別にメガネとコンタクトを五番勝負形式でガッツリ考察します。勝敗結果は貴方次第!ではいきましょう!

 

第1番:コスト

メガネは割とピンキリ。大体10000円前後ですが安いと1本5000円以内で買えたりします。これで一生使えたらめっちゃコスパ良いです。まあ視力は1回落ちたらガンガン落ちますし、フレームや鼻当ては実質消耗品なので何回か買い替える必要は出てきます。

コンタクトも実はピンキリ。眼科からの処方箋必須のお店だと右左1ヶ月セットで5000円台。眼科スルーからの処方箋無しのお店だと3000円台くらいです。1dayでも2weekでも1ヶ月あたり5000~3000円の出費になります。眼鏡と併用すると1セットあたり長く使えるのでその分安上がりになります。ただ、2weekだと洗浄用品のコストが嵩むので注意です。

 

第2番:始めやすさ

メガネはかけるだけ!最初は鼻や耳に物が持っている違和感は感じますが、結構すぐに慣れます。かけるだけなのでとても気楽に始められますね。

コンタクトは個人差はありますがマジで初めて自分で入れるのは怖いです。勇気と慣れが大事。私は最初の2週間は両眼入れるのに1時間かかりました!でも慣れれば30秒で装着完了!たまにコンタクトキャンセル(※綺麗に入ってくれない)されるけど!

 

第3番:普段使いやすさ

メガネは正直、慣れても邪魔なことが多いです。雨でレンズは濡れるし、ラーメン食べると曇るし、長く使うとフレームが歪んでずり落ちるし、あと眼鏡に物が当たると鼻当てに衝撃が集中して死ぬほど痛い!でも目は守ってくれます!とにかく「メガネは自分自身だけどそれはそれとして邪魔」なことが多い印象。あとは乱雑に扱うと壊れやすいのがネック。意外にメガネ歴が上がるほど扱いがテキトーになるもんです。中学生の頃に何故か眼鏡を床に置いてそのまますっかり忘れて踏み壊したことがあります。アホですね。

コンタクトは自分の身体そのものにくっつけるので邪魔になることはほぼありません。コンタクトレンズならよく聞く「コンタクト落としちゃった!てへぺろ!」はまずないですし、何よりコンパクトなので持ち運びが便利!ただコンタクトが突然ゴロゴロ(異物感)してしまった時の対処は面倒です。ここがメガネと併用する人が多い理由ですね。

 

第4番:手入れのしやすさ

メガネはとにかく日頃の掃除がだるい!レンズとかすぐに汚れるし!顔面が脂っぽい人はこまめに洗浄しないとすぐに悲しいことになります。これはフレームの種類である程度回避できます。鼻当てとフレームが繋がっているメガネなら、金属の鼻当てが独立しているメガネより構造がシンプルなので掃除が楽です。

コンタクトは使うなら絶対に1day(1日使い捨て)がおススメです。2week(2週間同じものを使う)はまあ手入れがめんどい!コンタクトケースやら洗浄液やらの洗浄用品に金もかかる!私は最初は2weekを使っていたのですがコンタクトを洗浄液でチュコチュコ洗ってる時が1日の中で最も虚無な時間でした。1dayなら取り外してゴミ箱にシュウウウウウウウするだけなので楽すぎる!最高!

 

第5番:体との相性

メガネってね、長いこと使ってると鼻筋に鼻当ての跡がついちまうんだ…これがな…化粧で消すのが大変なんだ…男だったらマジで隠す手段がなくて泣いてたと思う。軽量スレームなら大丈夫なのかもしれないけど安いフレームだと絶対に跡つくので気を付けてくださいね…つら…

コンタクトは如何せん目に異物をぶち込んでる状態なのでテキト~に扱ってると目が死にます。流石にコンタクトが目の裏に行くのは構造上有り得ませんがね。それでもコンタクトをつけたまま寝てしまった日には翌朝にわくわく目ヤニランドが開園したので絶対にやらん方がいいです。ちゃんとトリセツを守ること!余談ですけどコンタクトの表裏とか絶対に目薬しろとかあんま気にしたことないです。

 

併用のメリット・デメリット

ということで筆者のおすすめは併用!メガネをかける日とコンタクトレンズを使う日を決めるということですね。

 

メリット

・コンタクトレンズを頻繁に買わなくていい

・作らざるを得ないメガネをフル活用できる

・目を適度に休ませられる

・メガネをかけた自分が好きになる(かも!)

デメリット

・鼻当ての跡が目立つ

・両者共に慣れない(特にメガネの方)

・コンタクトなのにメガネクイってやっちゃう

 

おわりに

まさにメガネとコンタクトレンズは一長一短!自分の今の状況にあった視力矯正ライフを考えてみましょう~

 ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

眼鏡がずり落ちるアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ