はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【2018年版】ぼっちでufotable cafeに行ってみました【復刻Fate/Zeroコラボ】

こんにちは。FateはPrototypeシリーズが好きなはぐれです。

 

Fateシリーズの基礎を知るためStayNightのついでになんとなく見てみたFate/Zero。

まんまとハマりました。推しは雁夜おじさん。

 

2012年にアニメ放送がされたということでリアタイ供給に飢えていた矢先、「ufotable Cafe」でFate/Zeroカフェの復刻があると聞き、はるばる東京都杉並区までGOした次第です。

 

 後期レポートはこちら

hgr-otklife.hatenablog.com

 

ufotable cafe、アニメイトカフェなどとは少しだけ趣が違うので、レポートします!

 

 

「ufotable Cafe」って何?

「ufotable Cafe」は、アニメーション制作会社「ufotable」が運営するコンセプトカフェ。「ufotable」が制作するアニメーションとのコラボカフェを開催している。所在地は中野区で、最寄りは中野駅と高円寺駅。定休日は月曜(祝日の場合は火曜代休)。開店は11:30~。

 

公式サイト:http://www.ufotable.com/cafe/

 

行く前にやるべき2つの確認

①公式サイトでメニューとグッズの確認

<カフェでは時臣のようにスマートに振る舞いたい!

<雁夜みたいに流動食しか食べれないから自分が食べれるものか知りたい!

<そもそもどのキャラのメニューがあるの?

 

 こんな時はまず公式サイト

 ここで推しの情報をゲットしておきましょう!

 しかし公式サイトにはメニューの画像が載っていないので、ツイートされるメニュー紹介を見てみてくださいね!

 

②ツイッターで整理券情報を確認

 「ufotable Cafe」には予約制度がなく、朝の混雑具合で整理券を配布します。

 その時に重要になるのが公式ツイッター。

 リアルタイムで混雑状況・整理券情報を流してくれます。

twitter.com

 整理券配布になった場合は

 ①11:30~13:00(L.O 12:30)

 ②13:10~14:40(L.O 14:10)

 ③14:50~16:20(L.O 15:50)

 ④17:30~19:00(L.O 18:30)

 ⑤19:10~20:40(L.O 20:10)

 ⑥20:50~22:20(L.O 21:50)

 と、アニメイトカフェと同じような形式になります。配布時間は当日の10:30~

 夕方になるとフリー入店になる場合もあります

 

 整理券が配布されやすいタイミング

 ・カフェが始まったばかり

 ・土日祝日

 が多かったイメージです。ご参考までに。

 

ufotable Cafeまで行ってみた

ネットで情報を集めたらついに出陣!

今回は道順が楽な中野駅から行ってみました

 

 

道順①中野駅北口改札を出る…南口改札と間違そう…でも通路があるので大丈夫だった

 

道順②中野サンプラザに沿ってまっすぐ歩く…人が多いので痛バなど注意!

f:id:hgr_otklife:20180905223845j:plain

道順③新井交差点(目の前に洋服の青山)を左折…この辺から体力の限界を感じる

f:id:hgr_otklife:20180905224004j:plain

道順④ひたすらひたすらまっすぐ…行政施設が多いけど焦らないで!その道が正しい!

道順⑤緑のガード下が見えてきたら左手

f:id:hgr_otklife:20180905224025j:plain

到着!!!!!!!!!!

f:id:hgr_otklife:20180905224033j:plain

遠い!!!!!!!!!!!!!遠いな!!!!!!!!!!!!でも歩くからお腹すくのでOKです!

 

(9/20追記) ドアにはこんな張り紙があります
f:id:hgr_otklife:20180920184012j:image

 

Fate/Zeroカフェを堪能してみた

パッと見はアニメ~オタク~って感じでもないシンプルな外装。

 内装もオシャレなカフェにキャラの装飾が施されていました。かわいい。

「衛宮さんちの今日のごはん」と同時開催でしたが、特にブースが分かれているわけでなく、まぜこぜって感じです。私の目の前には私服ランサーがいました。

 

お昼時でしたがそこまで混んでもなく落ち着いた雰囲気でした。

入店すると店員さんにカフェ利用かグッズ購入か聞かれます。

カフェ利用を伝えるとスムーズに席に案内。

なんと、ぼっち用カウンター席完備。神か。神なのかもしれない。ありがとう

f:id:hgr_otklife:20180905224212j:plain

お隣はケイネス先生でした。

初回オーダーはオーダーシートなのでコミュ障はオーダーシートを渡すときのみ発動

よかった…「言峰綺礼、一つ」とか人◯売買みたいなこと言わずに済んだ…

 

まず最初にランチョンマットが到着

ここで驚いた。でかい(確信)

ランチョンマット、まあクリアファイルに入るっしょ!と高を括っていたら後ろからアゾられた。でかい。正確に言うとクリアファイル2枚分あった。マジか。どうにもならないのでランチョンマットケース(でかいクリアファイル)を喜んで購入しました。これで保存です。サンキュー

 

そして少し待つとドリンク到着

f:id:hgr_otklife:20180905224715j:plain

言峰綺礼ドリンク

アプリコット+ジャスミンティーの組み合わせに、ノベルティコースターがつきます。十字架ペンダント風のストローがじわる。

どちらもあまり口にしたことがなかったので「ヒエエエエエエエ」となる客を綺礼が愉悦たっぷりに見物するドリンクかと思ったら…

 旨い!

癖もなくスッキリとしたフルーティーな味わい…綺礼らしくない

 これは…もしかして例の酒の味なのか…?(違います)(アルコール飲料ではない)

 

そしてまた少し時間を置いてフード到着。

まあまあ時間がかかるので店内映像を見たりFGOの周回をしましょう。

f:id:hgr_otklife:20180905225143j:plain

アサシンの隠密マーボーグラタン

最初は思ったより辛くな…いや、油断するな!辛いのは!真ん中だ!辿りついたら辛さが押し寄せる!いやしかし旨い!辛さとチーズのまろやかさの合わせが佳い!ここは…ここは泰山だった…?と錯覚した。そして綺礼ドリンクとの相性がいい!甘すぎないから口の中を綺麗にリセットしてくれるぞ!

 

お腹いっぱい胸いっぱいになったら、次は原画コーナーへ

GO前期対象キャラの原画が展示されていました。撮影はもちろんNG。

グッズもサイト掲載以外のものもいっぱいあったので、お金は余分に持っていきましょう。私はランチョンマットケースのみ購入。伝票と一緒にお会計しましょう。ランションマットも一緒に袋に入れてくれます。

 

1時間ほどで退店。午後はFate/Prototype蒼銀のフラグメンツの聖地巡礼に赴きました。

おわりに

初めてのufotable Cafe…しかもぼっち…

でもめちゃくちゃ楽しめました!気軽に行けるのでおススメですね。

 

☆今回のはぐれオタクコスト☆

フード         1000円

ドリンク          600円

ランチョンマットケース   500円

交通費(池袋から往復IC)  330円

計           2430円

評価:グッズ1つと交通費入れてこれは大満足!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

後期に推しが来るのでその時にまたレポしたいと思います。次は高円寺から行きますよ~

 

 (9/20追記)高円寺から行ってみました!

hgr-otklife.hatenablog.com

 

はみだし

FGOで『復刻版Fate/accel Zero order Lap2』が始まりましたね~

news.fate-go.jp

始めたのが丁度『AZO』開始前だったので感慨深いです。

やっぱ原作を履修した後だとコラボも一層楽しい!

そしてランスロット(狂)がほしい!(なお石)

 

ガチャ禁中のアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ