はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

顔面ニキビまみれ人生の流れが変わった時の化粧品書いとく

こんにちは。最近やっと眉マスカラを使い始めたはぐれです。今回は25年間美容に全く関心がなかった人間が「せめて肌くらいマシにしてぇ……!」と一念発起した時の備忘録記事。遅ればせながら自分に課金、始めます。

 

 

 

はじめに:顔面ニキビ遍歴

中学生でニキビデビュー。以来10年かけて額・頬・鼻・顎と全ての範囲を制覇したニキビスト。黄ニキビ派閥。どこに出しても恥ずかしくないいちご鼻&みかん肌で最早おいでよ角栓の森状態のため、大学生の頃はリキッドファンデーションを厚塗りしないと外に出れなかった。おそらく脂性肌寄りの混合肌。知らんけど。

25歳にもなって未だに思春期ニキビのような過剰皮脂状態に危機感を持ち、やっとスキンケアをそこそこ本気でやることになった。でも金はない。

ちなみに睡眠時間や食生活はほぼ意識して変えていません。でも酒も菓子も脂っこいものも嗜まないので多分生活そのものはマトモだったんだと思う……

 

それでとりあえず付け焼刃の知識でスキンケアを始めて半年経ったがあまり改善が見られない。確かに前よりはマシにはなったけど相変わらず「ニキビ1個確定ノルマでも課されているのか?」と言いたいくらい絶対どこかしらにデカい黄ニキビが鎮座している始末。鼻の黒ずみも変化なし。

 

そして色々試しつつ今の布陣になって1ヶ月。なんか変わってきた。黄ニキビがあまり出来ないし、赤ニキビも減った。後が残るレベルのデカいのは出来ない。新規ニキビ跡が出来ないので修復作業だけになった。額のニキビ跡が引いた。他の部分も赤みが薄れてきてる……

毛穴はこう……消えてはいないがガン開き感が薄れてきた。前はもっと一つ一つがデカくてゴツゴツしてたけど今は細かいのがぽつぽつって感じ。

 

マジか

 

ネットの情報なんて基本眉唾で、口コミの中身なんざ鵜呑みにしてはいけねぇ……ちょっとずつ色々試してベストを見つけましょうかね……と思っていたがもう見つかりそうだ。

これ以上良くなるかは分からんが確実に改善してきてはいる……まさかここまでいけると思ってなかったので酷かった時の写真がないのが悔やまれる。と言えどもまだ全然……やっと人間の肌になったな。くらいなのでもう少し様子を見よう。

 

備忘録として今のスタメンを書いておく。未来の私よ、頑張れな。

 

化粧品書いとくわい

ほぼ全部プチプラ!財布に優しい!

 

夜クレンジング・洗顔:パーフェクトワンフォーカス

 

フルメイクしていた頃はジェルクレンジングをしていたけど、本当にメイクを落とすだけのものだったので毛穴に効くわけがなかった。スキンケア黎明期にはとりあえず一番洗浄力が高いオイルクレンジングから試すか~と使ってみたらニキビ増殖。脂性肌にオイルクレンジングは駄目(そらそう)。次はクレンジングバームにしようと思い、跳び抜けて口コミの評価がエグかったこちらを購入。

 

風呂上がりの顔面に塗ってちょっと置いてあとは1分マッサージするだけ。本当は強いのは駄目らしいけどそんなフェザータッチじゃ何も落ちん!鼻には多めに付けよう。ダブル洗顔不要なのでこれで夜は終わり。良い匂いじゃ。

 

税込2970円。ちょっと高めだけどクレンジングと洗顔がこれ1つで終わると思えばまあワンアイテム1500円くらいなので良いだろうということで……夜しか使ってないからか大体1か月前後はもつ。正直クーポンやらポイントやらを駆使して買いたい。楽天だとたまにポイント10倍セールとかするのでそこも狙っていきたい。

 

朝洗顔:ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

 

 

1cmくらいビッて出してシャーって泡立てて30秒滑らせて1分すすいで終わり。本当はもっと泡切れの良いのが欲しいけどたけぇんだよな……

 

税込660円。安い。使う量が少ないので普通に半年くらい使ってる気がする。

 

化粧水:メラノCC 美白化粧水

前はハトムギ化粧水を使ってたけど、ビタミンC誘導体っていうのがニキビや毛穴に良いらしくこちらにチェンジ。テクスチャがぬるついているので使いやすい。こっちも良い匂いがする。これに配合されているのとは別のビタミンC誘導体・トコフェロール酢酸エステルが敵なのでそれが入ってる他の商品は使えない。かなしい。

 

3振りくらいして顔にビャーって塗って押さえつけて終わり。

 

税込990円。詰替用は880円。1ヶ月使って半分くらいまで減ったので2ヶ月はもちそう。初期は加減が分からずビチャビチャ使ってしまったのでもっと上手くやりたい。

 

乳液:ハトムギ浸透乳液

上記のハトムギ化粧水と一緒に買った。1回あたり豆粒くらいしか塗らないので全然なくならない鬼コスパ。使い終わったら別のに変えてみる予定。

 

豆粒を顔にビャーって塗って押さえつけて終わり。

 

税込825円。あまりにも少量しか使わないので(いっぱい塗ると保湿されすぎて肌が終わる)、8ヶ月使ってまだ半分残ってる。逆に鮮度が心配になってきた……

 

おわりに

肌は一朝一夕……いや、一夏一冬で何とかなるもんじゃねぇ……続報を待て!

 

 

人並みの肌になりたいアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ