こんにちは。フィギュアはねんどろいど一筋なはぐれです。
買ってしまいました、ねんどろいど2体目。しかも来年には確実に3体に増えます。ミニマルなオタクを目指してんのに買います。なのでせめてねんどろいどを
- お金がないので「いかに安く」
- 面倒なので「いかに手間なく」
- ガサツなので「いかに管理しやすく」
- センスないけど「いかに見栄えよく」
収納・ディスプレイできるか考えてみました。
今回のコンセプト
今回ディスプレイするのは刀剣乱舞のキャラクター「大包平」です。キャーカッコイイ/
上の画像のように、彼がゲーム内で顕現したようなディスプレイにしたいと考えました。ということでそれを含めて
- 軽くて頑丈かつ、無駄な装飾や加工のないシンプルなデザイン
- 何体も入れられる大きなケースではなく、一体ずつ入れられる小さなサイズ
- 数が増えても安定してディスプレイできる形
を条件に探しました。
用意したもの
・PUSHPOT900
・桜の造花
・背景台紙
作り方
①カラーサンドを薄く敷く
ねんどろいどの置く高さを決めるために薄く敷きます。
②ねんどろいどと台紙を入れる
出来るだけ固定したいので少し力を入れて台座がある程度埋まるまで押し込みます。理想は台座の内側に砂が詰まっていく感じです。背景台紙は下を砂で固定するのでテープは使わなくて大丈夫です。少し傾けて台紙を下まで押し込み、そのまま砂を均すと綺麗にできます。
③カラーサンドを足していく
これだとまだ見栄えが悪いので台座と同じ高さまでカラーサンドを足していきます。どうしてもねんどろいど本体や台座にかかってしまうので、カラーサンドを払えるものがあると良いでしょう。
④桜を入れる
造花を切って入れていきます。位置を決めたい場合はピンセットを使うと良いです。
⑤完成!
できました!
おすすめポイント
- 安定した場所ならどこにでも置ける:程よい重さで安定感があります。
- 綺麗に並べて飾れる:元々並べて置いておくケースなので、複数並べて飾るのに適しています。
- 使わなくなったら別の用途に使える:ケース本体に一切手を加えていないので、万が一フィギュアを手放しても本来の用途として使えます。
付属パーツは…(2020.2.29追記)
捨てようとしていたとある眼鏡店の眼鏡ケースがぴったりでした。傷がつかないように底に布や綿を敷くのもいいかもしれません。こちらは良いのが見つかり次第更新しています。
まさかこんなぴったりなケースが身近にあるとは…頑張れば2体分は収納できるかも!
おわりに
苦節ウン年…やっと納得のいくねんどろいどディスプレイが完成しました!これでねんどろいどが増えても大丈夫ですね!
アニメグッズ収納シリーズ・小物編はこちら↓
アニメグッズの整理に勤しむアカウントはこちら!