はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【19年卒無い内定】既卒フリーターがフリーランスになるまでの軌跡をまとめたよ【最終回】

こんにちは。はぐれです。お久しぶりです。

ついにこの日がやってきました。就活サバイバル戦記、最終回です。

 

f:id:hgr_otklife:20190402181231j:plain

 

 

はじめに

約1年前までのあらすじは【就職サバイバル戦記】カテゴリで見れます。簡単に言えば「無い内定のまま卒業してフリーターしながら資格を取ろうとしたけど現状2回惨敗して死にそうだよ!」です。自分でも読み返してみたのですが、なかなかカオスでした。この記事では去年の7月からの日々を纏めていきます。

 

www.hgr-otklife.com

このままじゃいけない、2021年秋。

2回目の資格試験で惨敗して数か月。コロナでめちゃくちゃになった世の中も相まって、私はただの独身フリーターに成り下がっていました。毎日徒歩3分のスーパーにパートに行って、地元の食生活を支えて、帰るだけの毎日です。あーあ、もうどうしよう。勉強もはかどらないし、そもそも試験がいつ無事に開催されるかもわからない。そんな感じでした。今の仕事もまあ割と好きだし?もうこのままフルタイムパートになっちゃおうかな?でもなぁ……そしたら何のために既卒になったんだよ。このままじゃだめだろ。ほんと。そんなことを思っていました。

諦めかけた心を奮い立たせて、私は遥か昔に見たきりのスクールのホームページを震える手で開きました。正直もうホームページを開くのさえ億劫になっていました。そして更に開いたページは「全日制 校正者養成コース」。もうここでみっちり勉強するしか私に残された道はありませんでした。受講費はもちろん馬鹿になりませんでしたが、これまで働いて貯めた残高を見て、もう勝負に出るしかない!とキャッシュカードを切りました。ここからが!私のターンだ!

 

全てを賭けて行くぜ、2022年冬。

年が明けて、ついに2年半勤めたパート先を退職しました。たった2年半しか働いていないのに、人生の先輩パートの皆さんは「まだ若いんだからこんなとこにいちゃ駄目よぉ!」と背中を叩いてくれました。しっかり有休も消化し、引き継ぎもスムーズにこなし「立つ鳥跡を濁さず」で旅立ちました。

そして半月後、全日制のスクールに入学しました。往復2時間かけての通学です。大学生の頃も2時間通学だったので時間的な意味では苦はありませんでした。しかし問題はお金……半年分の受講費に加えて、電車代だけで10万が口座から飛びました。東京に行くためのまともな服も新調しなければいけなかったので、無職には出費が痛すぎて昼食は半年抜きました。

 

再びの無職の2022年春。

また新たな企業戦士が補充される4月を迎え、無職に関わらず新卒関連のキラーワードに心を裂かれることもなくなり、別の意味で強くなっちまったなぁ……と三流少年漫画キャラみたいなマインドで受講期間の半分を迎えました。この辺りから就職関連のお話も出てくるようになり、より実務的な講義も増えていきます。

途中で(メンタル的な意味で)心を折られそうになりつつ、6月末に無事に半年の受講を終えました。スクールの中身については別の記事で怒られない程度に詳しく書こうと思います。身バレはまあ……もうしょうがないなぁ……

 

 

そして決戦、2022年夏。

そこからは早かったです。卒業して4日後に就職面談で第一希望に挙げた校正プロダクションへ応募しました。2018年のゴミ就活生だった自分からは考えられない進歩です。3日後に返事が来て、なけなしの履歴書と職務経歴書を送りました。全然関係ないパートでもちゃんとやってて良かったなと経歴書を書きながら思いましたね……これなかったらマジで書くことなかった……。

私が応募したプロダクションはいわゆる完全実力主義という珍しい会社で、書類選考と実技試験しかステップがありませんでした。同業他社は同じフリー採用でも面接あるのに……なんてこった……私の特性に合いすぎている……!

とにかくここを受験してみて、それを指標にしよう!と考えました。ここで落ちてしまったら実力が足りない。なら面接もあるところで味噌っかすみたいな人間性もアピールしようと……もしくは校正技能検定に合格してから再開しよう……とにかく受かるまでプロダクションを片っ端から優先順位を決めて受ける気でいました。

 

書類を送り、試験を提出して、1週間……スクールを卒業して半月……

 

合格しました。

 

人間って本当に驚くと声が出ないってマジなんですね……あんなに嬉しかった事なんて大学に合格した日以来です。しかも……求人情報に記載されている最低時給じゃありませんでした。業界の平均時給と比べてしまえば勿論ペーペーですが、自分に最低時給+αの価値を見出してもらえたことに感謝が止まりませんでした。

その後はまあ色々新人なりに準備をしなければいけなかったので、就業開始は8月に決めました。フリーランス契約なので、調べてみるとまあフリーターやってた身からしたら到底知らないことだらけで……。これもまた別記事にまとめます。

 

そして震える手でプロダクションに直近の予定を送り、果たしてド新人の自分に本当に仕事が来るのかとビクビクしながらスマホを気にする1日が昨日でした。

 

新人フリー校正者はぐれ、8月1日にデビュー戦です。いきなりデカそうな案件で震えてます。この1週間でマジで社内での方向性が決まると言っても過言ではないと推測しています。

 

はぐれは果たして初日を勝利で飾れるのか?やらかしてクソ雑魚判定されて仕事に呼ばれなくなってしまうのか?同業者とまともにコミュニケーションがとれるのか?そもそも今週は何日働けるのか?ていうかフリーランスってどんな服を着て行けばいいんだ?鞄とか大学生の頃の芋リュックしかないんだが?綺麗めコーデとか世界一苦手なんだが?メイク道具新調していないんだが?

 

次週「とりあえず着たくないけど今出来るMAXのOLルックで行くわ」!

 

おわりに

……ということで、このブログを始めた時に定めた目標の手前まで来ることが出来ました。既卒無職になって3年と4ヶ月、マジで長かったです。でもフリーランスを堂々と名乗れるのは初めて報酬が振り込まれた時だと思っているので、まだおそるおそるの毎日になると思います。まあ辞める気はさらさらありませんが……!ここで力をつけて、また次の目標を定めてそこに突き進んでいこうと思います。

中身のない内容をお送りしてきましたが、【就活サバイバル戦記】これにて一旦完結です。ご愛読ありがとうございました!はぐれ先生の次回作にご期待ください!

 

新しい生活を迎えるアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ