はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【19年卒無い内定】夢見る既卒マンの就活サバイバル戦記夏号【無職時代から1年】

こんにちは。後輩が出来て身が引き締まるはぐれです。

「前回のサバイバル戦記からxヶ月だと…!?」

働いていると時間が経つのが速くなります。相変わらずパート→勉強→オタ活のサイクルしかしていないです。マジで書くことがないので、1年働いて思ったことをつらつら書き殴っておきます。

 

f:id:hgr_otklife:20190402181231j:plain

 

 

無職だった頃の記事はこちら

www.hgr-otklife.com

www.hgr-otklife.com

 

無職だって働ける!

働けたじゃん、無職!1日4時間週4~5だけど!それでも1年働けただけで無職の時はなかった自信がめきめき湧いてきます。職場の環境も良いし、給料もちゃんと貰えるし、キツすぎる仕事でもないので、本当に心が折れるような職場じゃなくてよかったと思います。

しかし4月に入ってきた20年卒の新入社員を見てふと思うことがありました。「もしも今働いている会社を新卒で受けても通らなかったんだろうな」と……

自分で言うのもあれですが、1年目にしては出来た方という自負はあります。大きいミスは初期の1回だけだし、無遅刻無欠勤を貫きました。早く終われば他の持ち場の手伝いをし、終わらなければしっかり残業をします。普通かどうかは分かりませんが、1年以内に昇給もしました。まあ社会人として当然っちゃあ当然なんですけど、こういうのを当たり前に出来ることが社員として大事なことですからね……ぶっちゃけ、(半日パートという立場な抜きにして)新入社員という立場でも遜色ない働きはできたと思っているんですよ。実際これまでは主任がやっている持ち場を任されているので。

でも実際ちゃんと仕事ができても、就活でそういうアピールが出来ない限り正社員にはなれないんだろうな……って思っちゃうんですよね。ほら、最近のCMで『彼はこう見えて仕事が全くできない/彼はこう見えて凄く仕事ができる、これは普通の面接では見抜けない』みたいなのがあるじゃないですか。あれです。本当にあれなんです。

これを見ている非正規や無職の方も、きっとピースがハマれば仕事そのものは出来るはずなんですよ。でも、それを言葉で上手く伝えられない。実際に仕事しないと示せない。そういう内向的な人って多いと思うんです。優秀な若くて独身の非正規労働者とか。だからといってインターンシップだって自分をプレゼンしないとどうにもならないのでスタートラインにすら立てないみたいな……

あとは本当に仕事が出来ればいいってタイプ。御社への忠誠心とか向上心とかやりたいことなんてないけど、働けるのならば力になる。みたいな生意気な感じ。100%面接に通らないので就職できる訳がないんですが、実際現場に投入すると出来ちゃう人もいそうです。でも面接でマッチしないとダメなので話にならない。

はー、これが正社員になれない社会不適合者のモデルなのか……わけわかんないですよ。どうすりゃいいんですかね。私はそういう人間で且つ実力至上主義の業界を目指しているので資格に物を言わせるしかないなと1年やってきたんですけど、ぶっちゃけ諸刃の剣にしかならなそうで不安です。

 

非正規の良いところを考えてみる

パート・アルバイトは「非正規なんて……」と思われがちで、実際困窮者も多いものですが、安定した会社の非正規だと割と良いこともあります。私のこの1年での月収は、多い月で手取り8万、少ない月で手取り6万です。4時間勤務×週4~5くらいのペースなので単純に2倍するとフルタイム8時間で16万~12万。パートなので早出や残業、休日出勤はなし。休日はシフト提出時に申告すればしっかり取れて、有休もある。研修や社内行事に参加する義務もなし。正社員のような責任もなし。あれ、結構いいのでは……?その気になれば一人暮らしも出来そうです(出来るとは言っていない)。

たとえ給料が低くても正社員の重石がないのなら、将来の展望(結婚する!持ち家がほしい!とか)がなければ非正規でもワンチャン生きていけそうな気もします。ていうかそっちの方が健やかに生きていけそ……(正直なところそういう生き方に夢を持っている)

 

試験延期延期

私が目指している校正の仕事はぶっちゃけ正社員5:バイト5なのでその辺は受けるところ次第なと思っているのですが……試験が来ない!!!!!

本当は7月の下旬が試験なのでもうとっくに終わって結果待ちのはずなんですが、9月に延期→秋頃を予定→10月に実施予定とどんどんずれ込んでいます。今のこの状況だと10月に出来るとは到底思えないのでマジでモチベがないです。7月は漢字の勉強はしてましたがテキストは1回も開いてないですし……8月から仕切り直してまた頭からやることにしていますが、この感じだとまたやる気をなくしそうで……ゴールのない勉強マジ辛い。こればかりは就活と一緒……ウン……

 

小話*あ、年金……

ぶっちゃけ年金は払える環境です。年金の支払い免除は親と合わせた世帯収入で決まるので、本当は払えない所得なのに払えることになっています。うん……それなら減免してほしい……だがそれにはもう少し所得を増やして世帯分離しないといけない……うん……とりあえず猶予は解除して納付しておくかなあ……うーん……

 

www.hgr-otklife.com

おわりに

中身がない!そうです!普通に続モラトリアム青二才パート生活を謳歌してしまっています!家に金は入れてます!マジで家と職場を往復し、勉強と趣味に明け暮れる日々です……こういう大事な時に……おのれコロナ……!いや12月に受かってればよかったんですが!(無理!)

ということであまりにも毎月書ける内容量じゃなくなってしまったので、大きな動きがあるまではシーズン記事にします。月の更新は秋です。試験のことが書ければいいな!

 

 

 

あんまり浮上していないアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ