はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【19年卒無い内定】夢見る既卒マンの就活サバイバル戦記2月号【合否発表、そして。】

 こんにちは。今月財布から1円も使っていないはぐれです。いやぁ…書くことねえなあ…本当に書くことがねえ…ということで心軽くサラ~っと目を通していただければ幸いです。

 

f:id:hgr_otklife:20190402181231j:plain

 

 

フリーター、パソコンを買う。

新年早々ぶっ壊れました。ノートパソコン。

www.hgr-otklife.com

収入月8万のフリーター俺氏、12万のパソコン買いました。馬鹿ですね。でもパソコンのスペックって落とせないんですよ…ええ…いろんなネットショップを巡って、最終的にAmazonで今使っているシリーズの最新作の1世代前を買いました。メーカー小売価格より5万くらい安く買えましたね。サンキュー!来月からまた減った貯金口座の復活作業が始まります。

それを受けて最近買い物をしててよかったなと思ったのが学生のうちにクレジットカードを作っておいたこと。学生のうちは保護者の加護という建前があるので審査がすんごく緩いんです。それに合わせて卒業後も有効期限までは学生と同じ条件で使えるので本当にありがたい…!これがなかったら舞台のチケもコンタクトレンズも何も買えなかった!ありがとう!

まあ、期限が来たら自動的に年会費が必要なグレードに上がってしまうんですがね!それまでに!安定した収入を手に入れたい!やめて!ゴールドカード!

 

パート完全攻略!

働き始めて半年も過ぎ、ついに有給休暇がとれるようになりました。やったぜ。そして勤務もだいぶ慣れてきて、適度にサボることも覚えました。

スーパーの仕事は自分の担当に広告商品がある時のノルマとない時のノルマが全然違うので、無い時は滅茶苦茶のったらくったらやっています。スピードよりも丁寧さが大事なのでのったらくったらやってても咎められないので楽です。そもそも出来高制でもないのに急いでやって仕事を詰め込んでもこっちに得はないんですよ。ぶっちゃけ。リーダーに適度に仕事やってます感をアピールしつつ(実際ちゃんとやってます)抜くところは抜くのが大事だなと思いましたね。ちなみに広告商品がある日は死ぬほど忙しいです。これって広告ない日とトントンなのでは?

あまり得意ではないパート先輩の逆鱗に触れることも減り、気軽に話せるパート先輩もできて(シフトは少ししか被ってませんが)なかなか快適な作業が出来ています。出来ることも増えたし!次はコンベクションオーブンとか使ってみたいなあ。機械系はやっておけばもしもパートに出戻った時にどこに行っても強みになりますからね!

しかし、この状況下で密かに懸念しているのが、職場の人手不足と従業員の高齢化が進んでいて、(あくまで予測ですが)私への正社員登用の声掛けはいつ来てもおかしくない状況にあるということです。(20代独身だったらパートよりも正社員に縛り付けた方が辞められにくくなると思うので)

やっ…やだぁ!スーパーの正社員絶対やだぁ!好きな時に休めないし早出残業休日出勤当たり前だし絶対やだぁ!

 

結果、そして――

そんなことを思いつつもついに校正技能検定中級の結果が送られてきました。

 

 

…はい

 

はい!!!!!不!合!格!

ですよね!!!!!

 

ズブの素人が8か月の量を6か月で捌くとか!やっぱ無理でした!それに頷くように駄目だったのは学科!学科!がーっか!!!!多分落ちた原因の8割は学科です。これがぴえんってやつか…!

ということで次の試験は7月です。これがダメだったら既卒就活に引き戻されそうです…頑張ろ。知識だ。まずは知識の吸収だ。あと5か月、走り抜けよう。

 

小話*正社員になってたらあまりできないであろうことをやってみる

この既卒フリーターという身分、社会的にはあまりいい御身分ではないことは重々承知です。でもだからといってネガティブに縮こまって生きる必要はないんじゃないかなって思ってます。なので、やらなければならない勉強やパートに及ばずともちゃんと余暇を過ごそうと思ってます。

今は趣味で二次創作小説書きとMMD(3DCGムービーを作れる技術)制作と人力ボカロ(キャラクターの音声を切り張り合成して歌わせる技術)制作をやっています。下手の横好きですが、程よい息抜きになっています。勿論、ちゃんと働き始めてからも続けていければ最高なんですけどね。

 

おわりに

ということで、フリーター生活続行です。またパート勉強パート勉強…という大したことのない毎日が続きますが、朝ドラで言ったらまだ4週目ですから、ここを大事に生きていきたいですね。は~がんばろ!

 

 

ブログよりもマシュマロに答えまくっているアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ