はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【20年卒へ贈る】無い内定マンが就活やめて辛かったことワースト5【ハイパー自業自得】

こんにちは。無い内定の19年卒はぐれです。20年卒の皆さん、就活していますか?私はまともにしなかった+就活からドロップアウトしてこのザマです!ガハハ!

この記事を開いたということは皆さん心のどこかで「就活やだなあ」「就活したくないなあ」「めんどいなあ」「やめたいなあ」「もう諦めようかな」と思っている、はずです。多分!いやもしかして反面教師に使っているかもしれないけど!そうです!先人の教えは享受すべきです!それが例え悪いことであってもね! 

 

ということで今回は就活やめて辛かったことワースト5を本音で書き記したいと思います!

 

f:id:hgr_otklife:20190130002331j:plain

 

 

 はじめに:どうしてこうなった

まずは筆者が何故無い内定ロードを突っ走ってしまったのかはこの記事を見れば一目瞭然なので是非読んで下さい!

 

hgr-otklife.hatenablog.com

 

これは内定式の前日の夜にツイートしたものがプチバズって、それを受けて書いたものです。

 

そして7月にこの記事を経て就活をやめて半年以上経った。というのが現在の状況になります。

まあそれはとりあえず置いといて、ランキングを見ていきましょう!なお、ここからの文章は全て自業自得だということを理解した上での表現になります!いつでも悪いのは自分自身!

 

第5位 大学からの進路届催促

まず無い内定マンに襲いかかるのがキャリアセンターからの進路届の提出催促。これ、提出してない人に来るんじゃないの?と思っている人も多いと思うのですが、実は学校にもよりますが『就活中』として提出しても随時途中経過として進路届を出さなければいけません。キッツ!傷口に塩ぶちこまれます。しかもこれ郵送で来るのでほんとキツいです。実家暮らしならなおさらキツいです。もう塩に埋もれて死にたいわ~~~~~~~~~~~~ちなみに最新の進路届は堂々と「未定」って書いちゃいました!これで来なくなるのかしら?

就職が決まれば…大学は

進路届を提出して終わりです!その後大学から後輩の就活セミナーに出てくれ!だとか就活体験記を書いてくれ!とか色々言われるそうです

 

第4位 親戚からの目線

次は親戚からの目線。はい、うちは近くに親戚が住んでいるので会う度に「就職決まった?」と聞かれます。親戚が遠い人いいなあ~~~~~~~~~~~~~!!!!!(クソデカ大声)。

しかし驚いたことに一番身構えていた正月帰省の時はまさかの親戚全員ノータッチだったんです…これは…もう見捨てられた…!?それはそれでキッツ!

就職が決まれば…親戚は

 そりゃめちゃくちゃ祝ってくれるでしょうな。知らんけど。

 

 

第3位 何と言っても親

親、3位なんです。何でだと思います?うちの親、マジモンの放任主義なんです。大学も良いところに就職させるために入れたわけじゃないと言ってたのを覚えています。本当に勉強のためだけに入れてくれたんです。感謝。でも就活解禁まで就活の話なんて1ミリもしてませんし、アドバイスとか貰ったことないですし、今思うと応援も激励も叱責もされてないんです…いやこの就活ドロップアウト期間中に母には1回言われましたけど、父は本当に無関心レベルなんですよ。…マジか…私が言うのもアレだけど何なんだ…いやとやかく言われるのもアレだけど全く言われないのも怖い…だから自分から言い出すのも怖い…

就職が決まれば…親は

 まあそりゃ喜んでくれるし安心してくれるよね

 

 

第2位 メディアのワード

山手線ゲーム!お題は無い内定マンが死ぬワード!「就活」「内定」「面接」「就職」「雇用」「転職」「御社」「サラリーマン」「新社会人」「正社員」「求人」その他いっぱい!はい、もうテレビ新聞広告の全てがナイフになって無い内定マンを切り裂きます。こればかりは避けようにも避けられないので基本的に毎日血だらけです。馬鹿!あのこのツイートのような就活サイトからのダイレクトメールがまたキツイ!まさに自業自得!

 

就職が決まれば…メディアは

 痛くもかゆくもないよなあ…憂鬱になる人もいるのかなあ…内定あるだけ良いと思うので自信持ってほしい…

 

第1位 友人関係

不名誉な第1位に選ばれたのは友人関係!これはもうね、もうこっちからしたら鈍器。マジで会いたくなくなります。そりゃ当たり前田のクラッカーよ(何歳?)。でもツイッターで繋がっているのでそれ関係でよくセルフダメージを受けます。例えば

・明日新人研修行ってくる

・来年から社畜だわ

・今日内定先行ってきた

あひゅ~~~~~~~~~~~~(昇天)。分かってる!悪気はないことは分かってる!むしろ悪いのは無い内定の私だから!全部私のせい!みんな内定おめでとう!

まあまだマシなのは「内定貰った?」「どこ入社するの?」って聞かれてないくらいですかね…いやこれ聞かれたらもう何も言えないしな…ちなみに友人らとの新年会は理由つけて行きませんでした。もうかれこれ数か月意図的に会ってないです。ぶっちゃけ卒業式も会いたくねえ…絶対就職先の話するじゃん…はは!(卒業出来るとは言っていない)

就職が決まれば…友人は

 来年から新社会人頑張ろうね!卒業旅行で学生最後の思い出作ろう!とかやるんかなあ…?それはそれでやだなあ…

 

おわりに:これからどうすんのよ

ということで自業自得無い内定マンになると辛いことワースト5でした!ここまで読んでくれた就活を控えた皆さん!こうなるなよ!キツイぞ!同じ境遇の19年卒の皆さん!強く生きような!

ここで気になるのが筆者のこれからですが、実は真剣に考えている道が2つあるんです。(2月現在)

 

①近くの学校で職員募集!?しかも新卒歓迎!?正社員ワンチャンルート

こちら求人チラシで見かけた学校事務の仕事…最初は「事務かあ...」と思ったのですが給料や待遇の良さに合わせて「待って、これって高校生を近くで合法的に見れる可能性が…!?」という不純極まりない考えがむくむく出てきました。最低だ!だから就職できねえんだよ!くたばれ!なので志望動機が全く思いつきません!ちなみに履歴書の締め切りまであと2日!やべえ!ということで安定を目指したルートです。

 

結果はこちら↓

www.hgr-otklife.com

 

②やっぱ校閲の仕事が諦めきれん!安定なんて知るか!夢を追ってアルバイトルート

就活中に心のどこかで校閲の仕事が諦めきれなかった自分がいたことに気が付いたんですね…いやそしたら某大手出版社の採用に応募しろよって話なんですけども…ぶっちゃけ校閲専門の仕事は新卒の募集がほとんどないんです。むしろ非正規やアルバイトで経験を積むパターンの方が多いんですよね。なのでこちらは自分がやりたいことを追及するルートです。

→こちらになりました!両親も了承済みです!一年棒に振った分がんばるぞ!たぶん!(ここがダメ)

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

社会不適合者予備軍の無い内定マンを無料で観察出来るアカウントはこちら!