はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【19年卒フリーター】夢見る既卒マンの就活サバイバル戦記12月特大号【アウトロー20代の決戦】

 こんにちは。お久しぶりです。はぐれです。

 

さあ…最後に書いたのが…夏!でした!パート+勉強+オタ活で全くこちらに顔を出せてなくて申し訳ねえ…ですが、その分の成果はあったかと思います…就活やめてから約1年半、濃いような薄いような日々でしたがそれなりにやってきたつもりです。4か月のトピックを『特大号』と称して(当社比)お送りします!

 

f:id:hgr_otklife:20190402181231j:plain

 

 

サービス業の光と闇

出、出~~~~~~~~~~~~~!!!!!

おっかしいなあ?月70時間勤務のはずなのに80時間になってるなあ~~?

 

…となったんですが、まあ働いた分だけお給料になりますし、ブラックと言えるほど働かされてるわけでも、早出や残業を強いられているわけでなく、むしろ世間一般的にはいやもっと働けや。と言われざるを得ない勤務時間なのでスルーしてます。正社員だったらキレていい。

ですが休日申請は確実に通る職場なので、ちゃんと申請すればどんな理由だろうと休めるのでそこは最高です。これまでも講習参加や試験前の他にライブや観劇でもふっつーに休んだのでめちゃくちゃオタクに優しい職場ですね。まあ前月に申請しないとなので急用には対応できませんが!

逆に言うと、もしもパートで生きていくとしたら、月ごとの収入の差が激しくなるのではないかという懸念もあります。固定シフトではないので。

 

でかすぎる2カ月

さてうって変わって校正の勉強ですが

座学キッツ!!!!!!!!!!

これがクソ大学生活の代償か…机に座って集中!とかいう高校生までは当たり前に出来ていたことが出来ない!すぐ飽きる!なのに覚えられない!はぁ~なんてこった…身体がついていかねえ…とか思いながらあっという間に半年が過ぎていきました。

6か月の総括は「実技はできるが知識がない」というちぐはぐな感じに…そりゃそうです。ただでさえ覚えられないのにやってないんだもん!30日に1回出す課題たちを20日に1回のペースで提出するのがやっとでした。平均点は大体7割…うん。すっごく不安でした。

 

そして試験1週間前に試験対策の講習を受けてきました。はぁ~助かった…やっぱ拘束されて勉強するのが一番いいですね…学校最高…!曖昧だった所をまとめて解決してきました。計算問題が死ぬほど苦手だったのでそこも解説が貰えて有り難かったです。

 

非正規だけどボーナス貰う!

パート初ボーナスです!勿論新卒社員とは月とすっぽんな額ですが、半年前まで無収入だったのを鑑みれば、大きな進捗です。まあ、それ以上にパートになって色々控除されてしまっていますが!

 

修了、そして。

12月初頭、ついに全課題が返却されて修了認定を貰いました。ヒェ…いいんですかあんなんで…いや、修了したからって何だってんだって話なんですよ!試験に受からないとスタートラインにすら立てないんですから!そう、勉強してもしなくても結果を出さないとどうにもならない世界に足を踏み入れてしまった訳です(そして結果を出したからと言って仕事に就けるとも限らない)。

そしてスクールへの求職カードも貰いました...ヒェェ…またあの就活の足音が聞こえてきて正直怖いです。新卒みたいな就活は正直もう嫌だ…試験の結果だけ見てくれ…(まだ出てません)

 

決戦!校正技能検定中級

そして来たる12月15日。お茶の水女子大学にて校正技能検定・中級試験が行われました。

前日にくっそ重い生理が来ました。

嘘やん……………

視界に入る全ての生命を根絶やしにしてやろうか!とでも思ってしまいそうな超絶最悪コンディションでの出陣です。痛み止めは飲んだので身体はどうにか大丈夫でしたが、気持ちはどうにもならんのですよ…ええ…どうにもならんのですよ…

 

圧倒的準備不足にハイパー体調不良の奇跡のマリアージュで

 

合格出来る気がしない!!!!!!

正直なところ、次の7月の試験に持ち越されそうな予感がプンプンします…合否発表は2月。ハァ、長い。万が一にも合格した時のために上級試験の対策を随時やっていきます。石橋を叩いて壊さないように!

 

小話1*消えた新卒社員

さて、前に私の職場には同い年の新卒社員がいるという話をしたんですが、実は隣の部門と合わせて女性社員さん1人男性社員さん1人という体制でして、彼らは月毎に隣の部門と交互にシフトが組まれるんです(7月惣菜→8月別部門→9月惣菜みたいな…)

そんで御二方とも9月までそのペースでシフトに入っていたんですが、10月に入ってパッタリシフトから外れていて…そして11月から何故か新しい正社員さん(おっさん)が…え?何で?と、隣の部門のシフト表を見ると、女性社員さんの名前がバッチリあって「ああ、就職して半年経ったから正式に隣の部門に配属されたんだな…」と納得。しかし男性社員さんはいずこに…えっ…

真実は闇の中です。

 

小話2*ガリガリ既卒マン

前に『ニートになったら腹が出たけど腹筋が死んだだけだった!』という話をしました。そういえばその時から全然体重計乗ってないな~どうなってるかな~とまあ軽い気持ちで乗ってみたんですが。

 

50.5kg

 

゜゜ ( д    )

 

自身最低体重更新!BMI 18.11なり!(低体重)

 

ファッ…えっ、やばない?いや、別に過剰なダイエットとかしたことな…ああ、筋肉がないんだ(ついでに胸もない)……元から小食で且つ運動しないオタクなので太るどころか体重が減っている。と言う訳です。なんてこったい。いやそういうところをミニマルにする気はないんですが!?

 

おわりに:今後の展望

 無事(無事ではない?)試験を終え、正真正銘のフリーターになりました。さーて、今後のはぐれさんは~?

  • 2月下旬に合否発表
  • 中級合格すれば3月上旬に上級試験
  • 上級合格してもしなくても4月には就活再開
  • 中級合格できなければ7月に再チャレンジ

の4本でお送りします!

 

ではまた!よいお年を!

 

 

とにかく突き進むアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ