はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【元ニート実録】陰キャコミュ障はスーパーの裏方で稼げ!【1年総菜パート】

こんにちは。今日も広告の品を捌いてきました。はぐれです。

無職から脱却して早1年…おかげ様で全くブログを更新する暇がなくなりました!(元も子もない)

今筆者は、近所のスーパーでちまちま働いています。うん……いいよ!結構いい!学生時代は短期バイトしかしたことなく、接客が苦手なコミュ障でも1年働けました!ということで、このブログを見てくれている無職諸君にゴリ押したい……

 

f:id:hgr_otklife:20200608235445p:plain

 

 

筆者のスペック

2019年4月から7月まで悠々自適な無職ライフを送っていた24歳女。夢に向かってひた走る資金を稼ぐべくスーパーのパートに応募し、現在に至る。総菜部門に所属しているが、料理や食べ物に興味はない。盛り付けは好き。

週4~5日勤務。1日の勤務時間は4時間固定、拘束時間4時間30分程度、休憩なしで日給換算3724円(日曜4124円)。月給は手取り6万~7万くらい。これにプラスして年2回の賞与・年1回の健康診断・福利厚生サービスがもらえている。

 

勤務先のスペック

普通に正社員で入ったら将来安泰な大手企業(なお当然の様に休日出勤・そこそこの早出残業・繁忙期は地獄)。所属する部門の人員は午前午後で5人ずつ。正社員1名、フルタイム4名、パートタイム6名、夜間アルバイト6名で回している。惣菜に限らず加工食品系は女性が多い。

 

総菜部門の筆者の1日

8:40~ 自宅を出る

家から勤務地まで自転車3分or徒歩5分!

これはマジだが、勤務地は家から近ければ近いほどいい。長い通勤時間は時間の無駄。雨の日でもそんなに億劫にならずに出勤できる。あと交通費がかからないので面接で有利になる。実際なった。

 

8:45~ 到着そして準備

更衣室で作業着に着替え、作業靴を履いていく。たまにマスクを忘れる。

持ち物は作業着とスマホ+1000円と飲み物だけ。装備は着る順でシャツ→ズボン→上着→エプロン→ヘアキャップ→帽子→マスク→名札→作業靴。そして勤怠カードとメモ帳をポケットに突っこむ。

夏はシャツだけあらかじめ着て行った。冬はシャツにコート。前髪はピンで留めてからヘアキャップを被るといい。

 

8:50~ タイムカードを切って作業場へ

事務室でタイムカードを切り、作業場の掲示板の勤怠記録・健康チェックを記入。

ローラーで埃を落として、しっかり手を洗う。

ロッカーに貴重品を入れておく。4時間の勤務なので持ち物は必要最小限で身軽に。最初の挨拶もお忘れなく。飲み物はバックヤードの棚に置いて、たまにしれっと水分補給しに行く。勿論する暇がない時もある。

 

8:55~ 作業開始

本来は9:00からだが人間そんなに精密に生きれない。

一人でひたすら担当作業に集中。勤務の中で上手く作業を振り分けて時間内にきっかり終わらせるようにしている。ラスト15分~30分は掃除や洗い物、備品チェックに費やす。

筆者は鉄板モノ担当。タコ焼き12パック+お好み焼き32枚分+焼きそば18パック+広告や季節の品16~32パックを捌く。フライヤーやコンベ(蒸し料理)担当に加工依頼をしたり、弁当担当から白米を貰ったりすることもあって、これがストレス。出来れば鉄板だけで完結する商品がいいなって思ってる。

 

13:00 作業終了

13時になったら即行撤退。タイムカードを切って更衣室にダッシュ(比喩)。たまに作業配分をミスって10分くらい残業したりする。

大体一つの作業を40分~1時間で熟すと丁度いいのだが、たまに異様な量が発注されてんてこ舞いになることも。逆に少なすぎてラスト1時間が死ぬほど暇になることも。ちなみに暇な方が地獄

使った器具の洗浄・ゴミや段ボールの廃棄・簡単な清掃をして午後のパートさんにバトンタッチする。時間が余れば包材や備品の追加をする。明日の自分のためにも。

 

13:10 帰宅そして昼食

帰ったら上着・エプロン・中に着るシャツを洗濯。たまにズボンや帽子も洗う。洗濯中に昼食を取って、14時30分くらいに自室に戻る。

初心者はまあ作業着が汚れる。最初の頃なんかエプロンとか袖とかベッチョベチョになってしまって、帰ったら汚れを一生懸命洗剤でもみ洗いしてた。今はもう洗濯機に放るだけ。成長を感じる。

 

 

ぶっちゃけ総菜部門ってどうなん?

他の部門よりも良いところ

・力仕事が無い

…圧倒的に重いものがない。あっても食材が入ったダンボールを冷蔵庫から出す程度なので楽すぎる。店頭で牛乳やらパンやらを陳列している人の方が重いものを持って屈んだりしているのでそういう意味では裏方の方が楽。実際杖ついて出勤している足が悪いおばちゃんも働けているのでガチ。

 

・接客が薄い

…一日のほとんどを裏で過ごしているので接客なんてないも同然。あるとしたら作った商品を棚に出す時くらいなので多分合計すれば10分にも満たない。しかし客に捕まれば最後、めんどくさいやり取りが待っているので新人という立場を利用して音速で先輩に押し付けよう。でも自分の範囲内だったらなんとかしよう。

 

・一人で作業できる

…新人が突然くっそ難しいフライヤーだとかコンベクションに配置されることはよほどのことがない限りないので(フルタイム勤務にすると全部やらされる可能性がある)、多分1人で作業できるところを任されるだろう。鉄板に配置されれば最高だ。運が良ければ最初から最後まで全部ほとんどぼっちで完遂できる。というかどのポジションでも1人にならずとも(ノルマはあるが)自分のペースでできるからそこがいい。

 

他の部門よりも悪いところ

・全体的に熱いし暑い

…料理なんてそんなもんだよ(諦め)。フライや天ぷらだったら機械が熱い。コンベクションだったらオーブンが熱い。弁当だったら炊飯器が熱いし、鉄板が熱いのは当然である。でもその分空調はしっかりしているだろうから(しっかりしてなかったらしにます)意外と環境は良い。でもやっぱり熱い。

 

・臭いがキツい

…料理なんてそんなもんだよ(2回目)。とにかく油の臭いはどこにいようが100%つくので諦めよう。お前が惣菜になるんだよ!ってレベルで臭いはつくし油でテカテカになる。

 

・手先の器用さとセンスが求められそう

…ぶっちゃけな、惣菜は『作業』なので料理はできなくてもなんとかなる。でも盛り付けが丁寧にできないと商品にならない。本部から送られてくる指示書(社外秘)どおりにちゃんと綺麗に商品をつくれないと話にならないので、そこに自信がなければ青果や日配で品出ししてた方がいい。でも相当不器用じゃない限り、大抵の人はできると思う。

これは意外に思われるかもしれないが、実はあまり料理経験がない人の方が惣菜の仕事は馴染みやすい。料理に精通した人は『自己流』が抜けないからだ。スーパーはとにかく誰もが同じものを作れることが求められるから、真っ新な状態からインプットする方が効率がいいのだ。実際私のような青臭い人間が歓迎されたのもこれだかららしい。

でも本当に包丁も持ったことのないような全くの未経験はやばいから練習しとけ。

 

スーパーで働くならこうしとけ

待遇は……重視しろ

「非正規の待遇なんてたかが知れてるじゃん?」そう思う人もいるだろう。いや、非正規だからこそ得をしよう。同じ勤務時間なら、自分の働ける範囲で最も良い福利厚生を強気に欲してみよう。ちなみに私はせいぜい月60~70時間しか働いていないが賞与が年2回貰えるし、健康診断も受けられるし、なんか色々な割引が受けられるサービスにも入っている。これらは同じ時間でアルバイトをしたら貰えないものなのだ。

 

シフトは……強気に入れろ

シフトは週間か月間で休日を申請することが多い。面接のときの「何曜日に入れますか」は「週に何日入れますか」なので基本曜日固定は出来ないと考えよう。更に休日申請は強気に入れないと5連勤だとかを普通にかまされるので、予定がなくてもそれっぽく休日申請は入れよう

入れるなら土曜か月曜がおすすめ。ここに入れると高確率で日曜日に勤務することができる(スーパーで週末に連続で休めるとかほぼない)。つまり……時給が高い曜日にほぼ確実に働けるということだ。これだけで月給がプラス2000円くらいになるかもしれない。

 

勤務中は……マジで他人と話すな

スーパーで働いている人のほとんどが30代~60代の女性だ。もう言いたいことは分かっただろう。凄いパーソナルな部分に切り込んでくる人がいる。ここであまりにも人となりを話しすぎないほうがいい。それだけで心の壁が薄くなってしまう。朗らかに返しつつも核心は話さないようにしよう。私はこの1年で年齢・居住地区・母親の年齢・家族構成・何でパートで働いているのかを聞かれた。

 

早出と残業は……するな

正社員でもないのにそこまで頑張らなくていいから!!!!!そんなんするなら正社員になりなさい!!!!

 

 

 

おまけQ&A

ここでは実際に筆者のマシュマロに送られてきた質問と回答(+α)を一部簡単に紹介します。

 

Q.パート先から正社員登用の話が来たらどうするか

A.回答当時は蹴りますって言ったんですけど、今のご時世を鑑みると少し揺れています……でも絶対正社員になったらブラックなんだよな……

 

Q.ニートとパートだとどちらが趣味に勤しめたか

A.ニートは時間に物を言わせ、パートの時は(ニートと比べて)金に物を言わせられるようになります。

 

Q.検便はあるか

A.あります。私の勤務先は半年に1回です。

 

Q.シフトの仕組みは?

A.私のところは絶対に休みたい日に希望休を出します。シフトは流動的になりますが、逆に言うと(前月までに予定が分かれば)割と自由に休めるので、イベントとの兼ね合いが上手くできていいです。

 

Q.自宅で総菜を作りたいと思うか

A.全く……料理好きな人は再現くらいならできるようになると思います。社外秘なので口外はもちろん駄目ですが……

 

Q.仕事先で買い物するか

A.めっちゃします。

 

Q.社割ありますか

A.私のところはないです。あるかないかで言ったら絶対あった方がいいです。

 

Q.包丁が使えない(ちょっと切れるくらい)けど雇ってもらえますか

A.フライをウン等分に切り分けるくらい出来ればいけます。面接では聞かれもしませんでした。分からなくても先輩方はほぼ全員終身名誉主婦なので一発で解決です。

 

Q.面接は私服だったか

A.非正規なので私服です。自分が持っている服の中で一番落ち着いたものを選びましょう。

 

Q.コロナを受けてシフトや混雑具合はどう変化したか

A.数に関してはシフトも客数も全く変化なし。そもそも地元では大流行はしていないので……でも緊急事態宣言時はお客さんの層が変わりました。勤務時間も給料も減ってないし、むしろ慰労金が出たので給料増えました。生活必需の仕事なのでこういう時は強いんだな~って思いましたね。

 

Q.後輩ができて先輩になるってどんな感じですか。

A.後から入ってきた人と比べられるんだな~って思いました。もう舐めプはできないって感じです。人に教えるのは好きなので結構楽しいです。もう後輩は辞めそうですけど。

 

Q.具合が悪い時でも出勤しますか。

A.フルタイム勤務じゃないので相当キツくなければ行っちゃうと思います。今はコロナ云々があるのでそれやったらアウトですが!

 

 

おわりに

この1年で色々お話を聞いたりしている中で、あまりにもスーパー無職な同士が多かったので思い切っておすすめしてみました。無職から突然完璧フルタイムマンにならんでもいい……週3でも、1日4時間でも、少しずつでもいいから働いてみてほしい。この1年働いてみて、強く思った事です。

 

 
マシュマロ等、いつもありがとうございます!今のところ返信率100%なのでお気軽に投げてみてください。また新しいことを発見したら随時更新していきます。
 

 

お金が確実に貯まってきているアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ